新刊ピックアップ

起業・副業でお客さまに「選ばれる」秘訣

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

あなたの「やりたいこと」とお客さまの「願望」の交点を考えよう

  • 「私の考えたビジネスで,ホントに稼げるのだろうか?」
  • 「人脈もないのに,お客さまを集めることなどできるのだろうか?」

これから個人でビジネスをはじめる方は,期待やワクワク感もある一方,こんな不安を抱えていないでしょうか。個人ビジネスで大事なのは「来店前に⁠価値⁠を伝える」ということです。ここではあなたがこれからはじめたい(あるいは,はじめている)ビジネスの価値をふりかえってみましょう。まっさきに確認していただきたいのは,

  • 「自分がやりたいことをそのままビジネスにしていないか」

ということです。

  • 「ええ!? 好きな仕事をしてお金をかせぎたいから起業・副業をしたいのに(したのに)……」

そんな声が聞こえてきますが,あなたが「好き」というだけの一方通行のビジネスで,お客さまのココロはつかめません。あなたのスキル・資格・経験を「お客さまが求める願望に変える」必要があるのです。⁠お客さまがなにを求めているのか?」を探るために,お客さまの「現在のお悩み」⁠悩みの解決手法」⁠解決されたあとの未来」を考えます。この3点をまとめて,⁠ビフォー・アフター・フューチャー」と名づけています。

ライザップの広告はなぜあんなに魅力的なのか?

あなたのビジネスにお金を払うお客さまにとって,自分の悩み(ビフォー)をあなたのスキルと経験と資格で解決(アフター)できるのは,あたりまえのことです。お客さまがあなたのビジネスを魅力的に感じるためには「お悩みを解決したあとの未来(フューチャー⁠⁠」までイメージできなければなりません。

この「フューチャー」が一番わかる事例が,ライザップです。ライザップのようなダイエットを扱う会社は広告に「ビフォー・アフター」をのせることが多いですね。ふつうは,ビフォーもアフターも同じ服を着せて,シンプルに「ウエストが◯センチ減った!」⁠◯キロ痩せた!」と表現しています。

一方,ライザップはどうでしょうか? アフターの姿は,ビフォーで着ている服や立ち姿,表情もまるっきり違います。このアフターは「なりたい未来の自分」を表現しているのです。お客さまはこれを見て「こうなったらもっと異性からモテるかも?」⁠もっと自分に自信がつきそうだ!」というイメージが持てるようになります。

「お客さまの未来像」を発信して魅力的なビジネスに

フューチャーは直接お客さまに聞かないと,はっきりとはわかりませんが,ビジネスをはじめる前でも,同業者のホームページやブログにある「お客さまの声」からイメージできます。

そして,ビジネスをはじめてお客さまが来店されるようになったら,

  • 「もし,お悩みが解決したら,日々の生活にどう影響しそうですか?」
  • 「解決後,なにかチャレンジしたいことなどはありますか?」

などと直接お客さまにヒアリングすることをおすすめします。すると「1日元気に過ごせそう!」⁠いつもあきらめていたハイヒールがはけそうな気がする!」といった未来が出てくるはずです。この未来像を使うことで,ありきたりなサービス名も同業者と差別化できる魅力的なモノに大変身するのです。

「肩こり解消アロマトリートメント」
⁠心も体もスッキリ輝くリラックスアロマトリートメント」

さらに,これをあなたのホームページやブログ,SNSなどのカバー写真・フッターに掲げて発信すれば,効率よく来客前のファンを作り「選ばれる」ビジネスになるでしょう。しかし,ネットで急にビジネスを発信すると宣伝感が強くなり,お客さまが遠ざかってしまいます。そこでお客さまをグッと引き寄せるスマホ集客術 ~ひとり起業・副業がうまくいく!では,あなたのビジネスの価値を考えたうえで,売り込み感なく発信し集客できる方法をご紹介します。どれもスマホ1台あればスキマ時間でできるので,忙しい中ムリをして集客に時間を割く必要はありません。読みながら実践できるワークシートもダウンロードして,すぐに集客をはじめましょう!