新刊ピックアップ

Wordで文書をサッとつくれる大学生になろう!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

拝啓
 初夏の候,大学一年生の皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

あいさつ文,さらりと書けますか?

さて,突然ですが,Wordにはこのような「あいさつ文」をかんたんに挿入できる機能があるのをご存知でしょうか。

まずは,⁠挿入]タブの[テキスト]グループにある,⁠あいさつ文の挿入]をクリックしてみましょう図1⁠。⁠あいさつ文」ウィンドウを開くので,あとは目的に合った言葉遣いを選んで[OK]を押すだけです図2⁠。私のように「6月って何の候だっけ?」となっても,⁠月」を選択すると時期に合った表現を提案してくれます。

図1 ⁠あいさつ文の挿入]

図1

図2 ⁠あいさつ文」ウィンドウ

図2

「あいさつ文なんて大学で書く機会ないよ!」と思った方もいるかもしれませんね。でも例えば,図3のような文書が数年後には必要になる可能性もありますし,練習しておくに越したことはないはず。楽しいキャンパスライフなんてものは,あっという間なのですから(遠い目⁠⁠。

図3 ⁠演習2-1-8」の作例(本書p.52より)

図3

大学生活でICTスキルは意外と必要

この例では,就職活動での応募書類を取り上げましたが,他にも授業のレジェメやゼミ合宿の案内など,大学生活では文書をWordで作成する機会が少なくありません。また,調査の結果得られた大量のデータを集計・加工するために,Excelを使用することもあるでしょう。さらに,PowerPointでスライドを作成し,研究成果を発表するような場面も出てくるかもしれません。

つまり何が言いたいかというと,これらのソフトを使いこなすスキルは,皆様が大学生活を送る上で必要不可欠だろうということです。[演習]アカデミックスキルとしてのICT活用 第2版では,学部にかかわらず求められる基礎的な「アカデミックスキル」として,Word・Excel・PowerPointの活用法を解説しています。本書が皆様の輝かしいキャンパスライフの一助となれば幸いです。