ARとは?
最近よく目にするARとはAugmented Realityの略で,
Wikipediaによると,
拡張現実とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術,
および情報を付加提示された環境そのものを示す。
難解な文章でよくわからないですよね。具体的なモノでいうと,
FLARToolKitとは?
さて,
- ※1
- FLARToolKitは,
ARToolKitをJavaに移植したNyARToolkitをベースにしています。
実際にFLARToolKitがやってくれるのは実写画像から3次元空間の位置を計算するところまでで,
FLARToolKitは日本最大のFlash/
ライセンス
ライセンスは移植元のARToolKitがGPLで公開されているため,
また,
FLARToolKitの仕組み
FLARToolKitを使うまえに,
FLARToolKitはどのようにして実写内の空間を認識するのでしょうか。ヒントはマーカーと呼ばれる特徴のある画像です
マーカーでは,
- ※2
- ちなみに,
図1はオリジナルのARToolKitにデフォルトで付属してるマーカーなのですが, どうしてHiroと書いてあるかというとARToolKitの開発者が 「加藤博一 (かとうひろかず)」さんだからだとか, なんとか。
FLARToolKitをさわってみよう
FLARToolKitを使用するうえで,
- Flash CS3以降
- Webカメラ
- FLARToolKitスタートキット
- 印刷したマーカー
まず,
次にWebカメラ。Flashから使えるものであれば安いものでも問題ありませんが,
そしてFLARToolKitスタートキット。これは僕のブログの記事
最後にマーカー。スターターキットにflarlogo-marker.
FLARToolKitスタートキットを利用した手順
それでは,
- SimpleCube.
flaを開きます。 - Ctrl+Enter
(MacならCommand+Enter) でパブリッシュプレビューします。 - カメラ画像が表示されるのを確認。表示されてない場合はカメラを選び直す必要があるので,
ステージを右クリックしてコンテキストメニューから 「設定」, カメラアイコンの描いてあるタブを選んで, プルダウンから適当なものを選択してください。MacBookなどの内蔵カメラは 「USB Video Class Video」 という名前です。また, カメラ設定の詳しい説明はAdobeのサイトを参考にしてください。 - カメラからの映像が映ったら,
カメラの前に印刷しておいたマーカーをかざします!
すると,
上手に認識されないときは部屋の照明を明るくしてみてください。光が反射して黒い部分が光ってしまっていてもダメです。白と黒のコントラストがはっきり出るようにしてみましょう。