私がプログラミングの学習をはじめたころ,
フラクタルであったり
ディスプレイに結果が現れるプログラムは楽しいし興味が持てる。これは一般的な感覚と異なるかもしれませんが,
Flashによるグラフィク描画
グラフィック描画の基本
はじめに,
以下のプログラムをご覧ください
リスト1 矩形描画のプログラム
graphics.lineStyle( 0, 0xff0000 );
graphics.beginFill( 0xffffff );
graphics.drawRect( 50, 50, 200, 100 );
graphics.endFill();
プログラム中の
線の指定(lineStyle)
描画する線の色,
塗りの指定(beginFill,endFill)
描画する塗りの色,
シェイプ(drawRect)
シンプルな四角形を描画する関数です。このほかに楕円を描画する関数などが提供されています。
パス
例には含まれませんが,
リスト2 パスによる矩形描画
graphics.moveTo( 50, 50 );
graphics.lineTo( 250, 50 );
graphics.lineTo( 250, 150 );
graphics.lineTo( 50, 150 );
graphics.lineTo( 50, 50 );
まとめると
- ※1
- Flash Player 10ではGraphicsクラスに多数APIが追加されていますが基本は同じです。
ライブラリの活用
Graphicsクラスで提供されている描画APIは前述のようにシンプルなものです。複雑なグラフィックの描画はそれらの描画APIを組み合わせることになります。この場合,
そのため,
本連載で利用するFrocessingは,