これまで描画APIやイベント関数など,
最終回となる今回はスケッチの例としてペイントプログラムの制作過程を紹介します。
スケッチのはじまり
前回,
図1 PaintSample
このプログラムをスケッチのはじまりとして,
図2 SketchSample7
では,
線の色を変化させる
まずは,
リスト1 SketchSample1
package {
import frocessing.display.F5MovieClip2DBmp;
[SWF(width=465,height=465,backgroundColor=0x000000,frameRate=60)]
public class SketchSample1 extends F5MovieClip2DBmp
{
public function setup():void
{
//キャンバスのサイズ指定
size( 465, 465 );
//背景の描画
background( 0 );
//HSV
colorMode( HSV, 1 ); //・・・・(1a)
}
public function draw():void
{
if ( isMousePressed )
background( 0 );
//描画
stroke( random(0.95,1), random(0.2,1), random(0.3,1) );//(1b)
line( pmouseX, pmouseY, mouseX, mouseY );
}
}
}
図3 SketchSample1
線の色はHSV指定を利用して(1a),