夏から秋への移ろいというのは、
日暮れが早いというのが、
でも、
パズルを完成させますよ。
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作例は、
A4サイズでプリントするように作ってあります。
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キャラクターの絵を仕上げましょう
前回準備したコマのベースを使います。
四角からはみ出さないためにも、
四角いコマを切り抜くように絵を完成させていきましょう。 下絵をテンプレートとしてアートワークに読み込みます。
それぞれのコマをレイヤーに分けておきましょう。
下絵を参考に
(もちろん下絵に忠実に、 でもOK) 四角いコマをパスで切り抜いていきます。 切り抜いて切り抜いて……
主役のトラさんが出来上がりました。
やはり下絵とは微妙に違ってますねえ。
残りの登場キャラクターもどんどん仕上げていきましょう。
予想通りかなり下絵から外れたものもありますね。
午(うま)
パズルを作ってみましょう
厚めの用紙にプリントアウトします。
パズルなので遊んでいるうちによたってきますから、
できれば薄いプラ版 (インクジェット用のプラスチック出力紙) にプリントすることをお奨めします。 パズルのベース用にスチレンボードを使います。
のりがついたパネル
(ハレパネ等) があると便利です。 厚めのものがパズルの台、
薄手のものがコマ用です。 ハレパネは台紙を一気にはがして使うと、
思わぬところに貼り付けてしまったり、 しわがよったりしやすいので、 貼る現物よりも少し大きめに台紙をはがして作業した方が失敗が少ないでしょう。 パネルに貼ってからコマの周囲を切り抜きます。
まだバラさないでください。
パズルの台、
底板とフレームも切り抜きます。 先ほどのバラバラにする前のコマを定規代わりに使うといいです。
フレームの内側寸法はコマが動きやすく、
かつ、 あまり隙間が空きすぎない加減で切り抜きましょう。 フレームの下部を2コマ分切り取ります。
フレームにもトラの模様を描きました。
絵の具を早く乾かそうとして、
ドライヤーの強、 なんかであおるとスチレンボードがゆがんでしまいます。 お気をつけください。
コマをばらします。
コマの断面が末広がりになっていると隣のコマにひっついてしまい、
動きが悪くなります。 紙ヤスリで調整してやりました。絵を削らないように注意して。
フレームを台に接着します。
コマを並べて、
、 、 戌と申の位置を変更してみました。 はい、
完成です。 うん、
なかなかいいです。
パズルで遊んでみましょう
早速パズルで遊んでみましょう
外すコマは
の3通り。
この順番で難易度上がっていきます。
いかがしたか?
簡単だって?
う~ん、
実は、
次回までには解いておきます。
その次回。
ちょっと早いけど、
お楽しみに!