ブランドサイトのビジュアルデザインを客観的に評価することは簡単ではありません。多くの場合、
これらの評価はヒューリスティックなチェックリストを通じて行うことができます。レイアウトやデコレーションがコンバージョンを達成するよう工夫されているか、
このチェックリストはストラテジーやコミュニケーションを評価するものではありません。あくまで正しいストラテジーやコミュニケーションが存在する前提で、
レイアウト
ウェブページのコンテンツやデザイン要素がヒエラルキーに沿ってレイアウトされているか、
- コンテンツやデザイン要素はその重要性に沿ったサイズでレイアウトされているか
- ヘッドラインや重要なコールトゥアクションは十分な大きさでレイアウトされているか
- ヘッドラインや重要なコールトゥアクションはファーストビューに含まれているか
- 重要なコンテンツやコールトゥアクションは周りに十分なスペースがあるようレイアウトされているか
デコレーション
ユーザーの視線を正しく誘導するようコントラストやカラーが設定されているか、
- コンテンツエリアのコントラストは他のエリアに比べ高くなるよう配色されているか
- ヘッドラインや重要なコールトゥアクションは十分なコントラストで配色されているか
- コンテンツやデザイン要素は主にブランドカラーで配色されているか
- コンテンツはカラーによってグルーピングされているか
- 重要なコールトゥアクションは目立つように配色されているか
- 色数は最小限に保たれているか
- ヘッドラインや重要なコールトゥアクションにはボールドのフォントが使用されているか
- テキスト内の重要な言葉やフレーズにはボールドのフォントが使用されているか
- 立体的なエフェクトの使用は重要なコンテンツやコールトゥアクションに限られているか
- 立体的な3Dエフェクトの光の方向やテクスチャーは統一されているか
- モーションエフェクトの使用は重要なコンテンツやコールトゥアクションに限られているか
トーン&マナー
ウェブページの様々なクリエイティブやデザイン要素がブランドイメージに適しているか、
- コンテンツのトーン&マナーはブランドイメージに適しているか
- レイアウトのトーン&マナーはブランドイメージに適しているか
- デザイン要素のトーン&マナーはブランドイメージに適しているか
- タイポグラフィのトーン&マナーはブランドイメージに適しているか
- モーションエフェクトのトーン&マナーはブランドイメージに適しているか
- コンテンツのトーン&マナーは他チャネルのクリエイティブと一貫性を保っているか
- レイアウトのトーン&マナーは他チャネルのクリエイティブと一貫性を保っているか
- デザイン要素のトーン&マナーは他チャネルのクリエイティブと一貫性を保っているか
- タイポグラフィのトーン&マナーは他チャネルのクリエイティブと一貫性を保っているか
- モーションエフェクトのトーン&マナーは他チャネルのクリエイティブと一貫性を保っているか
- コンテンツのトーン&マナーは競合との差別化に貢献しているか
- レイアウトのトーン&マナーは競合との差別化に貢献しているか
- デザイン要素のトーン&マナーは競合との差別化に貢献しているか
- タイポグラフィのトーン&マナーは競合との差別化に貢献しているか
- モーションエフェクトのトーン&マナーは競合との差別化に貢献しているか
ルック&フィール
ウェブページの様々なクリエイティブやデザイン要素が競合よりも品質の高いブランドイメージを確立できているかを確認します。
- レイアウトのルック&フィールは競合より高いブランドイメージを確立しているか
- デザイン要素のルック&フィールは競合より高いブランドイメージを確立しているか
- タイポグラフィのルック&フィールは競合より高いブランドイメージを確立しているか
- モーションエフェクトのルック&フィールは競合より高いブランドイメージを確立しているか
以上の質問を通じてブランドサイトのビジュアルデザインを客観的に評価することができます。もちろん、
この34の質問を1枚にまとめた