消費財ブランドのビジネスには、
新商品ローンチの多くは、
多くの商品ローンチの経験をもとに、
- インサイト調査
競合商品や、
商品カテゴリーのインサイトをソーシャルメディアの投稿から調査します。消費者の購買動機と、 非購買動機をカテゴリー毎に分類し、 その傾向を分析します。数日間のリードタイムで、 複数の効果的なコミュニケーションの仮説を立てることができます。 - ペルソナ設定
ソーシャルメディアの分析から、
理想のターゲット像を定義します。複数ユーザーの投稿を過去にさかのぼって分析し、 商品カテゴリーに対する意識や、 日常生活を詳細に描写します。文章を一人称で作成することで、 ニーズだけでなく、 細かいニュアンスなども伝わり、 ターゲット像に対するコンセンサスを形成します。 - クリエイティブテスト
複数の仮説をテストし、
最も効果的なクリエイティブを見つけ出します。バナーなど、 制作コストの低い広告のバリエーションを配信し、 閲覧者の行動データを分析します。広告視聴と購買行動を結びつけることにより、 確実に購買に役立つクリエイティブを短期間で絞り込みます。 - ソーシャル広告
特定のデモグラフィックやインタレストに合わせて、
面積の大きい画像広告を配信します。ソーシャルメディア上のプロフィール情報などからユーザーを正確にターゲティングし、 効率よくリーチします。従来のバナー広告よりも面積の大きい画像を表示することで、 高いインパクトを与え、 新商品のアウェアネスを向上させます。 - 動画広告
特定のデモグラフィックやインタレストに合わせて、
YouTubeなどのサービスを通じて動画広告を配信します。視聴履歴などからユーザーを正確にターゲティングし、 効率よくリーチします。TVに比べ、 比較的低コストで、 積極的な閲覧を獲得し、 新商品のアウェアネスを向上させます。 - ブランデッドコンテンツ
商品の特性やバリュー・
プロポジション、 購入方法などを伝えるページを作成します。コピーだけでなく、 ビジュアルでのコミュニケーションを重視し、 新商品への興味を喚起します。オンラインでの購入や店舗の検索、 ソーシャルメディアでのシェアなどへユーザーを誘導し、 店頭での売上や認知度を向上させます。 - サンプリング
ユーザーを広告からサンプリングのキャンペーンサイトへと誘導し、
動画視聴、 シェア、 友人の紹介、 アンケートの記入などと共に応募を獲得します。サンプリング後に購入率を調査し、 新規トライアルの獲得単価を算出します。ターゲティングしたユーザーにサンプリングを行うことで、 サンプリング後の購入率を高めます。 - レビュー
購入者やサンプリング済みのユーザーから、
ソーシャルメディアやレビューサイトなどのレビューを獲得します。キャンペーンや製品パッケージなどからユーザーのメールアドレスを獲得し、 レビューを促すメールを送信します。インセンティブなどは提供せず、 事前にアンケートを通じて推奨度の高いユーザーを分類することで、 レビューの品質を向上させることができます。 - アンケート
施策の効果や、
将来的な企画に向けたベンチマークなどを調査します。購入者やサンプリング済みのユーザーから、 購入経験や購入意向、 ネットプロモータースコア (NPS)、 NPSの採点理由を取得します。NPSと採点理由を取得することで、 コミュニケーションの改善方法を知ることができます。
新商品のデジタルプロモーションを成功させるためには、