デジタルブランドマネジメント
第43回 インサイトに基づくコンテンツプランニング
どんなに面白く,
Always enter the conversation already occurring in the customer's mind.
Robert Collier
1930年代に活躍した作家・
ライフスタイル・ インサイト
商品の購買動機には,
- Discontent:ターゲットが日常的に抱えている不満は何か?
- Anxiety:ターゲットが常に不安を感じていることは何か?
- Agitation:ターゲットが焦り・
動揺を感じていることは何か? - Anger / Irritation:ターゲットが怒りや苛立ちを感じているものは何か?
- Fear:ターゲットが恐れているものは何か?
- Despair:ターゲットが叶わないと思っている望みは何か?
フィーチャーとベネフィット
商品の特性
- Features:ターゲットから見た,
商品やサービスの主な機能や特性は何か? - Benefits:ライフスタイル・
インサイトを基に, それぞれのフィーチャーに対し, ターゲットが価値を感じるベネフィットは何か?
イシュー, コンセクエンス, ソリューション
人は主に,
- Issue:ターゲットが解決したいと思う問題は何か?
- Consequence:解決しないことで,
ターゲットが許容できない結果は何か? - Solution:商品が問題の解決法となる根拠は何か?
バリア
商品の購入には様々な障壁
- Understanding:商品特性を理解するために必要な情報は何か?
- Relevance:商品が自分に適していると感じるために必要な情報は何か?
- Credibility:商品品質を信頼するために必要な情報は何か?
- Superiority:競合商品に対する優位性を確信するために必要な情報は何か?
コールトゥアクション
すべてのマーケティング施策は,
- Minimum:求められる行動にかかる,
最小の (時間や労力を含む) コストは何か? コストを最も少なく表現する方法は何か? - Value:行動によって得られる,
コストを大きく上回る価値とは何か? - Urgency / Scarcity:直ちに行動を起こすことが,
なぜ重要なのか? どのような希少価値があるのか? - Loss:行動を起こさなければ,
どのような損失につながるのか? - Action:相手はいつ,
どこで, どのように行動を起こせば良いのか?
多くのWeb・
バックナンバー
デジタルブランドマネジメント
- 第59回 マーケティング全体を強化する,未来のデジタル組織の描き方
- 第58回 テレビCMが効かない時代にマスブランドがすべきこと
- 第57回 ビッグデータが利益ではなく損失につながる理由
- 第56回 データドリブンマーケティングマニフェスト
- 第55回 SXSW2016に見るストーリーテリングへの回帰
- 第54回 デジタル施策の成功を左右するROI測定モデル
- 第53回 ブランドのデジタルシフトを起こす動画メディア
- 第52回 デジタルマーケティング戦略とは
- 第51回 デジタルがブランドマネジメントにもたらす影響 ~ad:tech tokyo 2015より
- 第50回 デジタル投資を可能にするブランドリフト調査