進化し続けるFlash
現在,
アクションスクリプトの高速化やサーバーとの連携強化は,
SNSや動画投稿サイトなど,
Webサイトの目的とフルフラッシュサイト
ただ,
Flashを,
とりわけ,
今回から10回に渡り,
いくつかの目的
フルフラッシュサイトの特徴を理解する前に,
- コーポレートサイト:
公式サイトとして,
企業の全体像を幅広く認知させるためのWebサイトです。会社概要や沿革といった基本的な情報だけでなく, 企業コンセプトの紹介や法令に則った情報の公開によって, 企業の信頼性を高める役割も果たしていきます。 - プロダクトサイト:
特定の商品やサービスの魅力を訴求し,
購買行動を導きだそうとするWebサイトです。直接スペックに訴えるというより, 商材のコンセプトや世界観を体感しやすい内容に変換して伝えていくような制作手法が採用されやすいWebサイトです。 - プロモーションサイト:
エンタテイメント作品,
娯楽メディア, アーティストなどを宣伝するWebサイトです。ストーリー性を持った構成でインタラクティブ性が高く, ユーザーが楽しみながら本編を疑似体験できるような効果を狙ったWebサイトが多いです。 - キャンペーンサイト:
文字通りキャンペーンを行うWebサイトです。ユーザーの行動を喚起する狙いを持った,
大まかなテーマが設定される傾向にあります。その上で, テーマに帰結するよう, 商品やサービスの魅力を効果的にアピールするコンテンツを用意します。 - ブランディングサイト:
ブランドイメージやコーポレート・
アイデンティティ (CI) を高める, あるいは広めていく目的を持ったWebサイトです。企業やブランドが持つ独自のコンセプトや世界観を, ユーザーに深く浸透させる効果を狙ったものが一般的です。 - ECサイト:
商材を購買できるEコマースサイトです。店舗としての役割があり,
ネット上で決済に導く目的があるため, ユーザビリティの高さなどが重要なカギになります。商材の情報に加え, 決済方法の案内や免責事項の掲載なども欠かせない要素になります。 - ポータルサイト:
特定の情報にアクセスする際,
窓口となるWebサイトです。 「Yahoo!」 のような検索エンジンのほか, 大まかな分野が設定されたポータルサイトもあります。ユーザーが情報を取捨選択しやすいよう検索機能を実装し, 整理された情報を網羅します。 - サービスサイト:
上記に含まれない情報や商品・
サービスを紹介していきます。求人サイトなどがそのひとつになります。
他にも多種多様なWebサイトはありますが,