ネットショッピングの普及に伴い,
しかし一方で,
ネットショップも
今回は制作者の立場から,
一番大事なのはネットショップの 「コンセプト」
「コンセプト」
具体的には
たとえば,
- 特産品・
食品を扱う店舗であれば… - 「無農薬の有機野菜の生産・
販売を通じて, お客様の食事環境の向上を促し, 健康的な生活の実現のお手伝いをする」 - インテリアを扱う店舗であれば…
- 「お客様のライフスタイルにあわせたインテリアの提供を行い,
理想的な生活空間の実現と, 生活環境の向上をサポートする」
「ただ,
店舗のコンセプトが明確になっていることで,
「コンセプト」
ネットショップ構築にあたってコンセプトが設定されていない場合,
「当店は,
想定顧客のイメージと, お客様の欲求をイメージする
コンセプトの次は,
その上で,
例えば,
- 「首都圏近郊に住む一人暮らしの20代の女性。マンションで犬を飼っている。」
- 仕事もしており,
忙しくなるとドッグフードを買いに行く時間もなくなることもある。 - また,
買い溜めしておこうとも思っているが, 重たくなるので面倒。 - ドッグフードが切れたときになじみのないものを食べさせたくはない。
- 仕事もしており,
このようなお客様に対して,
理想のお客様のイメージをはっきりさせることで,
お客様のイメージ像は,
可能であれば,
ネットショップ構築・ 運営の参考となる, 競合店舗を見つける
ネットショップを発展させていく上で,
同じ商品を取り扱う店舗,
競合店舗のサイト内には,
また,