ウェブサイトへの集客プラン
ビジターを集客する事はどのようなウェブサイトにも共通する課題である。ただウェブサイトを作るだけではユーザーのトラフィックを確保することはできない。様々な目的や目標を持ったウェブサイトへ効率よく,
TRAFFIC CHARACTERISTICS トラフィックの特徴
まずウェブサイトと同じように,
ターゲットを考慮したトラフィックプラン例
- 3ヶ月間のキャンペーン期間中に25才~35才の新規男性ビジター50万人を集客したい。
- 無期限で5000人の15~25歳のリピーター女性ビジターを週一回集客したい。
- ブログを持っている新規ビジターを毎月1万人集客したい。
MULTIPLE ENTERANCES 複数の集客導線を設ける
ウェブサイトへの入り口は一箇所である必要は無い。多くのビジターを確保するためにはサイトへの集客導線をできるだけ多く設け,
関連サイトからのリンク
集客を行うウェブサイトに関連する全てのウェブサイトは効果的な集客導線となる。対象がキャンペーンサイトなどである場合,
リスティング広告
新しいサイトにとって,
ブログ
ウェブサイトへの集客導線の中で極めて重要な手法がブログを活用したプロモーションである。テクノラティの2007年4月の調査によるとトラッキングを行っている全世界七千万以上のブログのうち37%
ブログパーツ
ブログに個性を持たせたいと思うユーザーに対し,
集客導線確保のためのブログパーツ活用事例
- タグホイヤーブログパーツ
- タグホイヤーが4年間の開発期間を経て,
独自に考案, 開発特許を取得したムーブメント 「キャリバーS」 を, ウェブ上で忠実に再現したブログパーツ。 - ANGELFIT ブログパーツ
- 東京とニューヨークの時間が表示され,
ブログに合わせてカスタマイズ可能なメイベリンニューヨーク エンジェルフィット ブログパーツ。 - Another Bookmark ブログパーツ
(カスタマイズ可能) - Another Bookmarkの最新投稿を表示するブログパーツ。ブログに合わせて,
より詳細にカスタマイズすることが可能。
ブログパーツをユーザーが貼りやすくするために面白い企画を行うことも当然だが,
また,
ブログプレーヤー
サイト上でCMなどの映像コンテンツを配信する場合,
映像コンテンツを利用したブログパーツ活用事例
- MASCARAMAGAZINE TV-CM
- 「ボリューム エクスプレス ターボ ブースト」
のTVCMが表示できるブログパーツ。
ブログリリース
ジャーナリスト向けのプレスリリースには掲載内容をコントロールするだけでなく,
ブロガーに向けたブログリリース活用事例
- MASCARAMAGAZINE ブログレビュー
- ブログエントリーでマスカラマガジンの紹介を補助するタグを提供する。抽選でマスカラ商品をプレゼント。
- タグホイヤー ブログリリース
- ブログエントリータグ・
ホイヤー フォーミュラ1 ドリーム・ キャンペーンの紹介を補助するタグを提供する。