ウェブサイトの目的・
ウェブサイトを訪れたユーザー数に対し,
- ツールの設置
- インセンティブの明確化
- モティベーションの演出
- ※1 アクティブユーザー
- 積極的に情報を求めてサイトを訪れるユーザー。
ユーザーの目的に合わせた専用ツールを設置
効果的に目的のアクションをユーザーに実行してもらうためにはそのアクションを簡単に実行できるツールを提供する必要がある。ツールが提供されて初めてそのアクションが起こせる事を認識するユーザーも多い。目的に合わせたツールをウェブサイトに設置することがユーザーをアクションの実行へと導くのだ。メールフォームを利用したアクションを例に以下の活用方法で効果的なツールをユーザーに提供することができる。
メールフォームの利便性
問い合わせに提供されているツールがメールアドレスへのリンクだけの場合,
情報を入力する際には,
メールフォーム提供のタイミング
メールフォームなどのツールをコンテンツ導線上の何処に設置するかもとても重要である。コンテンツを閲覧しているユーザーに対してどのタイミングで情報の入力を行わせるか。
例えば,
さらに,
ツールの連携
目的が個人情報取得であればユーザーニーズに合わせた複数のツールを設置し,
上記のような対策で積極的にアクションを実行する意思のあるユーザーを効果的に誘導することができる。しかしより受動的
- ※2 インセンティブ
- ものごとに取り組む意欲を,
報酬を期待させて外側から高める働き。意欲刺激。誘因。 - ※3 モティベーション
- やる気を起こさせる内的な心の動き。