ウェブサイトは”
しかしユーザーは様々なキーワードで検索を行い,
キーワードの洗い出し
FAQの制作にはサイトのコンテンツプランニング時に作成したキーワードリストを使用する。まずは製品やサービスのカテゴリー,
- Google キーワードツール
- キーワードに対する関連検索を最大150項目まで表示でき,
エクセル用のファイルを書き出すことができる。このファイルをベースにユーザーニーズを管理する。 - Overtureスポンサードサーチ
- メインキーワードに関連する新たなキーワードを検索数の目安と共に参照できる。ここで拾った新たな関連キーワードを再度キーワードツールに入れると良いだろう。
- FERRET
- 入力されたキーワードに対する関連検索を検索数の目安と共に参照できる。Googleキーワードツールより多くのバリエーションが出るので,
エクセルファイルと比較して足りないものを加えよう。Googleキーワードツールの 「平均検索ボリューム」 は後ほどキーワードのソートに使用するので, FERRETから拾ったキーワードは再度キーワードツールで調べておく。
有効キーワードのフィルタリング
作成したリストから提供する製品やサービスの購買に繋がるキーワードをフィルタリングしていく。いくらユーザーのランディングを獲得できても,
例としてFICCでLPOを行った場合:
- メインキーワード
- ウェブ制作,
プロモーション, ブランディング - Overtureから得た関連キーワード
- Web,
ウェブサイト, 構築, デザイン, 企業, マーケティング, コンサルティング, CI, 集客, ブランドイメージ, 開発, ブログパーツ
上記のキーワードをキーワードツールとFERRETで調べると2000件以上の関連キーワードリストになるが,