ウェブサイトやWEBプロモーションの大きな利点は獲得した顧客情報のセグメンテーションにある。消費者との関係を築き,
セグメンテーションを行い,
プロフィール,個人情報によるセグメンテーション
まず,
個人情報の取得に際しても必要最低限のものを取得しよう。後にユーザーにコンタクトを取る際に必要がある項目のみ取得するべきだ。また,
例:プロフィール・
項目 | 項目形式 | 文字制限 | 内容 | 必須項目 |
---|---|---|---|---|
お名前 | テキストフォールド×2 | 全角 | 姓/名 | ○ |
ふりがな | テキストフォールド×2 | カタカナ/ひらがな | 姓/名 | ○ |
年齢 | プルダウン | - | 5年インターバル | ○ |
性別 | ラジオボタン | - | ・ ・ | ○ |
郵便番号 | テキストフォールド×2 | 半角数字 | 郵便番号 | ○ |
都道府県 | プルダウン | - | 各都道府県名 | ○ |
市区町村・ | テキストフォールド | 全角 | 市区町村・ | ○ |
丁目・ | テキストフォールド | 全角 | 丁目・ | ○ |
建物名および部屋番号 | テキストフォールド | 全角 | 建物名および部屋番号 | - |
お届け先電話番号 | テキストフォールド×3 | 半角数字 | お届け先電話番号 | ○ |
同居家族について | チェックボックス(複数回答可) | - | 一人暮らし(単身赴任も含む)/配偶者/子供/親(義父母も含む) | ○ |
お子様の年齢 | テキストフィールド×5 | 半角数字 | お子様の年齢 | - |
自己申告によるロイヤルティ測定や意識調査の不正確さ
ユーザーを購入に関するロイヤルティや製品・
アンケートに対し,
意識調査のアンケートに対しもうひとつ気をつけるべき点は競合他社の存在である。ウェブ上で特定の製品特長などへの関心をユーザーに問うことで販売戦略上重視されているポイントを明らかにしないよう注意しよう。
取得項目例:
- 製品,
競合製品の購入・ 消費頻度 - 製品カテゴリー購入理由
- 製品,
競合製品選択理由・ 基準 - 関心・
意識の高い関連トピック, 度合い