実店舗の売り上げの向上はWEBサイトに大きく求められる要素である。とは言ってもECとの連動ほど簡単にはいかない。WEBサイトへの集客が正しくできていれば,
WEBから店舗へ
まずはWEBサイトから集客したユーザーを店舗へと誘導してみよう。これには店舗情報はもちろん,
また,
最近ではデジタルサイネージとFELICAを組み合わせた什器などもある。来店した客に対して再度強力なインセンティブのコミュニケーションが可能となる。
ランコム:
ランコムのサイトでは定期的に商品サンプルクーポンを配信し,
誘導先が量販店である場合,
特定のチェーンなどと連携して誘導に必要な要素を確保する事も考えられる。インセンティブの魅力しだいで集客は期待できるが,
最も効果が期待できるのはインスタントウィンのクローズド懸賞である。購入製品のパッケージなどに個別のQRコードやシリアルナンバーを印刷し,
ユーザーを巻き込むためのインヴォルブメントデバイスとしてのゲームなどが楽しければ大半の消費者は参加してくれる。また,
ダノン:
ダノンビオのパッケージに印刷されたQRコードとシリアルナンバーからメールマガジンへの登録を促進。
これらの来店・
店舗からWEBへ
デジタルインセンティブやクローズド懸賞など,