内容面のチェックが済んだところで,
特に広告目的のコンテンツでは,
編集・
文章の破損箇所を無くす
コンピュータを使った執筆作業は,
誰が見ても"間違い"とわかる問題だけに,
- 【例文】
- 脱字:お安くなています → お安くなっています
- 誤字:当日発想可能です → 当日発送可能です
- ダブり:いつでも対応しします。。 → いつでも対応します。
言葉の間違い, 日本語としての本則からのズレを無くす
言葉は時代と共に変化していくものです。日常会話では,
辞書や各種の用語集,
意味の履き違い・ 用法の間違い
説明の魅力・
- 【例文】
- 再チャレンジで汚名を挽回しましょう
→ 再チャレンジで汚名を返上しましょう or 再チャレンジで名誉を挽回しましょう - とてもエコロジーな商品です
→ とてもエコロジカルな商品です or とても環境に優しい商品です
- 再チャレンジで汚名を挽回しましょう
固有名詞の表記の間違い・ 本則とのズレ
社名・
- 【例文】
- 三菱電気 → 三菱電機
- キャノン → キヤノン
- アボガド → アボカド
- モルジブ → モルディブ
- ベートーヴェン → ベートーベン
ら抜き言葉
かつて
- 【例文】
- 食べれます → 食べられます
- 止めれます → 止められます
環境に依存する文字をなくす
Webコンテンツ特有のチェック項目として,
ビジネス文書でよく使われるローマ数字,
もっとも,
- 【例文】
「ⅠⅡⅢ」→ 「I II III」 「①」→ 「1」 or 「(1)」 「㈱」 「℡」→ 「(株)」 「TEL」