Facebookの代表プロダクトデザイナJulie Zhao氏が自身のFacebookの使い方を書いています。
私がFacebookのパワーユーザであることは明らか。もしそれより上のレベルがあるとしたら、
たとえばスーパーパワーユーザとでもいうのかしら? 多分私はそれ。ネット業界では自分のドッグフードを食べるDogfooding [1] って言うけれど、 ドッグフードを食べるなんて気持ち悪いだけだから、 アイスクリームということにしておきましょう。これから挙げるのが私の食べ方。
続けてGraph searchなど5つの例を挙げていますが、
- ① Groupsのほうがディスカッションに向いている
- 意見をフォローしたかったら、
各メッセージのスレッドにコメントするかフォローすればよいだけ。自分の興味のない会話でinboxを溢れさせる必要はない - ② Groupsは負担の軽い参加を促す
- たとえば何にも付け足せることはないんだけどその意見には大賛成、
みたいなときは 『いいね』 すればよい。コメントするときもリターンキーを押すだけで、 replyかreply-allをクリックするより負担が軽いように思える - ③ Groupsは通知の制御がシンプル
- Emailフィルターの匠でもない限り、
Email破産は誰でも経験したことがあると思う。私がpush通知受け取るのは重要なほんのいくつかのGroupsだけで、 ほかのグループはたまに見にいくだけ。そうすればものすごい量のアップデートでもちょっとの努力でフォローできる
実はこの連載でもoperationという名の雑談グループでいろいろな相談をしています。個人的にそのほかに2つほど似た目的で使っているグループもあります。無料で使えますし、
URL:https://
- 著者プロフィール