ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング

第43回Vector3Dオブジェクトの座標に遠近法を適用する

前回のあらすじは、3次元空間座標のVector3Dインスタンスで正方形の頂点をつくり、y軸で水平に回してみたのだった。ところが、パースペクティブがかかっていないため、ワイヤーフレームは水平に伸び縮みする四角形にしか見えなかった。2次元平面の座標に引き写すとき、どのように遠近法の投影(透視投影)を加えればよいか。これが今回のお題だ。

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プロフィール

野中文雄(のなかふみお)

ソフトウェアトレーナー,テクニカルライター,オーサリングエンジニア。上智大学法学部卒,慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。独立系パソコン販売会社で,総務・人事,企画,外資系企業担当営業などに携わる。その後,マルチメディアコンテンツ制作会社に転職。ソフトウェアトレーニング,コンテンツ制作などの業務を担当する。2001年11月に独立。Web制作者に向けた情報発信プロジェクトF-siteにも参加する。株式会社ロクナナ取締役(非常勤)。

URLhttp://www.FumioNonaka.com/

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