ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング

第51回ベクトルの内積で面の向きを調べる

今回から、おもに3次元空間で回すネタを深堀りすると予告した。少し手の込んだ回転のアニメーションを考えると、どうしても立ちはだかってくるのは、ベクトルと三角関数だ。これから数回にわたって、ベクトルの内積・外積と三角関数を使ったお題に取り組む。

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プロフィール

野中文雄(のなかふみお)

ソフトウェアトレーナー,テクニカルライター,オーサリングエンジニア。上智大学法学部卒,慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。独立系パソコン販売会社で,総務・人事,企画,外資系企業担当営業などに携わる。その後,マルチメディアコンテンツ制作会社に転職。ソフトウェアトレーニング,コンテンツ制作などの業務を担当する。2001年11月に独立。Web制作者に向けた情報発信プロジェクトF-siteにも参加する。株式会社ロクナナ取締役(非常勤)。

URLhttp://www.FumioNonaka.com/

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