「Starling」
Starlingフレームワークのインストール方法については,
今回を含めた全3回を使って,
- ※1
- 「GPU」
(Graphics Processing Unit) は, コンピュータの処理の中でも負荷が高くパフォーマンスに影響する画像処理の演算を扱うプロセッサだ。単に画面を描くことだけでなく, その前の座標空間における変換やカラーの演算など描画に伴う大量の処理までCPUに代わって行う。
そして,「Stage3D」 は, GPUを使うことによって描画の処理を飛躍的に高める技術だ。Flash Player 11から備わった。2次元・ 3次元に限らず, スクリーンの描画を速め, きめ細かで滑らかなアニメーションを実現する。
StarlingフレームワークとStage3D
Starlingフレームワークで表示するオブジェクトは,
さて,
Starlingには,
Starlingフレームワークの表示リストを組立てるには,
したがって,
package {
import starling.display.Sprite;
public class MySprite extends Sprite {
public function MySprite() {
// 処理内容
}
}
}
ぱっと見,
StarlingフレームワークにはSpriteクラスのほかにも,
ルートクラスのActionScript
スクリプト1 Starlingフレームワークを初期化するフレームアクション
// フレームアクション: メインタイムライン
import starling.core.Starling;
var myStarling:Starling = new Starling(MySprite, stage);
myStarling.start();
この3行のフレームアクションは,
- ※2
- Starlingフレームワークのスクリプトをフレームアクションに書けない訳ではない。ただ,
そのスクリプティングはかなり煩わしく, 見にくいものになる。F-site 「Starlingフレームワークのスクリプトをフレームアクションに書いてみる」 参照。