アクションゲームの完成
~トラップの作成とデバッグ。そして完成へ~
ニードルトラップを作る!
今回のアクションゲームでは,
また,
(1) ステージへの配置
ニードルトラップは下通路の床に設置されており,
ニードルトラップは,
なお,
- ※1)
- 今回のゲームでは,
ニードルトラップは常に出ているが, 床下に隠れたり (当たり判定なくなり通過できる) 現われたりを繰り返す作り方もできる。この場合は, 床に隠れている時には判定を行わないよう作ればよい。
(2) 作成と当たり判定
それでは,
if (_x - 24 <= ../pc:_x and _x + 24 >= ../pc:_x) {
if (../../:pc_posi == 0 and ../../:pc_dmg == 0) {//[1]
../../:pc_hp -= ../../:trap_n;//[2]
tellTarget ("../pc") {
gotoAndPlay ("dmg");//[3]
}
}
}
[1] ① まず,
[2] ② 衝突したら,
[3] ③ PCをダメージモーションにする