お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Clojureプログラミング,FreeBSDセキュリティパッチ,自社のメディア化,はんだ付けの技術を取得他,今週もバラエティに富んだ電子書籍が盛りだくさん!

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。11月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

Clojureをマスターしよう

フランス人プログラマのニコラが,Clojureを包丁代わりにHadoopやRedisといった流行の素材を自由自在にプログラミングします。関数型プログラミングというと,敷居が高く扱うのが難しいのではないかと思い込んでいませんか。本書は,環境構築からRubyとの連携をさらっと解説した後,NoSQLでCassandraも,遺伝的アルゴリズムも,JBossもMQも,Herokuも,さらにはArduinoで組込まで,Clojureプログラミング技術のフルコースを紹介します。プログラマの能力を大きく成長させる極上メニュー,ぜひ賞味してください!

FreeBSD運用のキモ,セキュリティパッチの当て方

FreeBSDを活用するためのノウハウを紹介する電子書籍シリーズです。今月のテーマは「FreeBSD 9.2-RELEASEを活用する」で,全4回に分けて解説します。

第3回目は,FreeBSD 9.2-RELEASEを安全に運用するためのテクニックである「セキュリティパッチの当て方」を解説します。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

はんだ付けをやさしく学べる

はんだ付けは電子工作に限らずものづくりの基本中の基本です。本書ははんだ付けを豊富な実例写真を交えて順を追って解説します。ほかにも,工具の選び方,種類,用途による使い分け,作業環や基本姿勢に至るまで幅広く紹介します 。初心者にわかりやすく上級者にはよりテクニックが身に付く1冊です。

自社の伝えたいことをコンテンツ化して発信せよ!

ソーシャルメディア台頭により,企業が持つWebの意味が変わりました。今は,企業そのものがメディア化することが求められています。

自社の伝えたいことをコンテンツ化して発信せよ!――著名企業のWebマーケティングを数多く成功させた業界の先駆者が書き下ろす,宣伝・広告を超えた第三の戦略を公開します。

正しい糖質制限食

近年,糖尿病・メタボの新しい治療法(食事療法)として医療現場で注目を集める「糖質制限食」。従来のカロリー制限を主体にした食事療法に大きな効果が見出せない現状のなか,実際の臨床に取り入れている医師が増えてきていますが,やり方によっては,将来におけるガンや血液疾患のリスクが増大する可能性が指摘されるなど,エビデンス(科学的裏付け)の面でまだまだ不備が多いと言われています。糖質制限食の進め方や,糖尿病・メタボの治療のあるべき姿を,「ゆるやかな糖質制限食」を提唱する日本ローカーボ食研究会(代表:灰本元)が,臨床面,研究面での最新の知見をふまえながらわかりやすく解説していきます。

Excelでデータを整理整頓!

今あるデータを,資料作成のために別の形の表に作り替えたり並べ変えたりしなければならない,形式の異なる複数のデータを結合しなければならない。しかし「並べ替えの機能ではできない」「データが大量のためコピーや移動だけで手間がかかる」「ピボットテーブルでは意図した形の表にできない」など,悩みは多いはず。これまで並べ替えメニューと手作業に頼っていたデータ整形を簡単に行うテクニックを徹底的に紹介します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧