お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]PostgreSQLのアーキテクチャを学ぶ,電子書籍の作り方,LINE@&Amazonで稼ぐ方法,Nikon D3300使いこなしほか

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』がついに登場

この春から,Gihyo Digital Publishingにて,技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』のPDF版を配信中!定期購読も承ります。

お申し込みはこちら。↓

技評の本がAmazon Kindleで読める!

技術評論社の厳選書籍がKindleで読めます。お手元のタブレットやスマートフォンでぜひ。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

先週から今週のリリース情報をお届けします。

PostgreSQLのシステムに精通するエンジニアのために

長年,現場で培った設計・運用計画の鉄則!

本書はPostgreSQL 9.3がベースとなっています。

業務システムの開発案件ではライセンス費用のかからないLinux&PostgreSQLの組み合わせが採用されるケースが増えています。ただ,後工程になって問題が発生する試行錯誤的なシステム設計/運用計画が見受けれます。そこで本書では「設計/計画」「運用」「チューニング」についてPostgreSQLの内部構造を照らし合わせる形で解説しています。

2014年版 電子書籍の作り方指南書

アマゾンのKindleや楽天Koboの電子書籍ストアの開店以降,日本でもようやく本格的な電子出版が普及しはじめ,一般読者が電子書籍を購読する時代に入りました。一方,日本の電子書籍の制作現場では,ツールや手法,データの問題だけでなく,従来の編集制作と電子書籍の制作との間にもさまざまな知識のギャップがあり,制作環境の整備は始まったばかりという状況です。

本書では,これまで紙の出版物を扱ってきた出版社や制作会社の各担当者向けの入門書として,電子書籍や電子書籍の業界をはじめ,電子書籍制作の基礎知識や,ファイルフォーマットの本命であるEPUBファイルのしくみ,EPUBファイルのおおまかな制作方法などを解説しています。

Nikon D3300を使いこなす

本書は,ニコンから発売中のエントリークラスデジタル一眼レフカメラ,D3300の解説書です。D3300の操作方法や撮影方法,プロの写真家が教える撮影テクニックまでを解説! 携帯性に優れたコンパクトなサイズですから,D3300と一緒に持ち運ぶこともできます。D3300を購入したものの,いまひとつ自分の写真に自信が持てない人,もっと素敵な写真を撮ってみたいと考えている人にオススメの1冊です。

LINE@で集客をアップ!

LINE@は,LINEを使ったお店のプロモーションができる,実店舗向けのOtoOサービスです。セールやクーポンの情報をLINEアプリ上にプッシュ配信で送ることができるため,特定の地域や顧客に絞り込んだ集客が可能になります。また,ブログやメルマガなどに比べてリアルタイム性が高く,ランチ向けの情報を11時に流す,キャンセルがあった場合や天候の悪い日の緊急割引など,ピンポイントでの集客が可能です。本書はこうしたLINE@の概要と利用方法,集客術をコンパクトにまとめた,LINE@の世界一わかりやすい入門書です。

Amazonで稼ぐ!

Amazonを使った商品販売が,今,最高に注目を集めています。FBAの利便性や,使いやすいシステム,検索機能,そしてなにより圧倒的な集客力が,販売者を強力にサポートしてくれます。著者は,有名トップセラー山口裕一郎氏。Amazonマーケットプレイスを利用するための基本的な方法や考え方はもちろん,実際に商品を販売して儲けるための実践ノウハウまでを惜しげもなく披露。初心者から中級者までこれ1冊でばっちりの,Amazon販売の決定版書籍,すなわちバイブルです。

文庫で読めるWindows 8.1&Excel&Wordテクニック

好評今かん文庫シリーズに,Windows 8.1,Excel&Word解説が登場。それぞれの使い方について,便利に快適に使うためのテクニック満載。電子版でもスマホや小型デバイスでも読みやすいサイズです。

金属材料を知る

我々の生活は金属なしには存在しえません。携帯電話にしろテレビにしろ自動車にしろ,それらは金属という素材があってこそはじめて形になりえます。このように,鉄を含む金属類は製造業の骨格をなす素材であり,なんらかの形で鉄・金属に関わる仕事に従事している人の数ははかりしれません。本書はこの金属・鉄に着目し,身の回りにある金属類を検証することからスタートし,金属の性質,鉄や鉄鋼の精錬方法,加工技術など技術レベルの解説をします。さらに合金やレアメタルなどにも言及します。雑学的視点からではなく,金属・鉄についての基礎知識を十分得られる内容なので,技術者はもとより,営業職など専門知識を求められる人の手助けにもなるでしょう。

病院の設備を知る

病院には様々な機器や設備があります。本書は,その初歩的なことから最先端までをとりあげ紹介します。機械や設備の構造だけでなく使用の概要まで,予備知識のない方にもわかりやすく説明します。検査室,処置室,診療室,手術室など場所ごとに各科別・目的別に検索しやすい工夫を施しながら詳しく解説します。また救急救命士や救急車・ドクターヘリなどの機材や設備もわかります。病院に詰め込まれた,テクノロジーの詰まった医療機器や設備の面白さも分かるようになるでしょう。

物質のふしぎ

私たちの身のまわりには,固体のようで液体のような不思議な物質がたくさんあります。たとえばハミガキ。固体だとしたら,なぜチューブから出せるのか,液体だとしたら,なぜ流れ落ちないのか。はたしてこの固体のようで液体のような物質にはどのような性質があるのでしょうか。こうした物質の流動や変形に関する科学をレオロジーといいます。本書では,身近などろどろ,ぐにゃぐにゃ物質にまつわる話題に触れながら,物質の変形と流動とはどういうことなのか,レオロジーとはどんな学問なのかをおもしろ楽しく解説していきます。

Excel関数で困ったら

「今すぐ使えるかんたんmini Excel関数で困ったときの解決&便利技」のWindows8.1,Excel 2013,2010,2007対応版です。Excel関数の使い方,使っていて困ったことをこの1冊で即解決! コンパクトでありながら,実務で役立つ実用的な関数を豊富に掲載。関数の基本から日付,文字列関連,条件分岐を行う応用的な関数まで幅広く扱っています。困ったときにさっと引ける便利な1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧