お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]最新のSDはVim&ソフトウェア開発の未来,Rマスターからのデータサイエンティストへの道,大学の線形数学,はがき・名簿・案内状をWordでつくる方法ほか

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズがついに電子書籍化!

株式会社技術評論社が刊行する「WEB+DB PRESS plus」シリーズがついに電子書籍化!第一弾『関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために』に続き,「支える技術」「技術入門」「実践入門」シリーズほか全20点を一斉発売しました。

2014年12月31日まで,先着500名様にオリジナルステッカーがあたるキャンペーンも実施しています。お買い逃しなく。

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズから,「支える技術」「技術入門」「実践入門」シリーズほか全20点をPDFで発売!――早い者勝ち!12月中にご購入いただいた方の中から先着500名にオリジナルステッカーをプレゼント!

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』がついに登場

この春から,Gihyo Digital Publishingにて,技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』のPDF版を配信中!定期購読も承ります。

お申し込みはこちら。↓

技評の本がAmazon Kindleで読める!

技術評論社の厳選書籍がKindleで読めます。お手元のタブレットやスマートフォンでぜひ。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

Vim&ソフトウェア開発の未来

『Software Design』最新号の特集はVimです。Vimを常用エディタにできるかどうかは「Vimで快適に仕事ができるか」にかかっています。特集ではVimの魅力を紹介するコラムのほか,その道で日々活用しているVim使い(Vimmer)から,実務で効果を発揮するポイントを紹介してもらいます。

第2特集はソフトウェア開発の未来と題し,厳しいSI業界を乗りきるための3つの道筋を紹介します。受託開発契約そのものを見直すか。今の受託開発スタイルの中に活路を見いだすか。いっそのことユーザ側に立ってみるか。あなたはどの道を選択しますか?

その他,役に立つ魅力的な記事が満載です。

Rマスターへの道

注目の職種として脚光を浴びたデータサイエンティストですが,実際には多くの企業や組織で人材が不足しており,これにはいくつかの原因が考えられます。生まれて間もない職種のため,ビジネスデータ分析に関する知見が溜まっていないことや絶対的な人数が少なく育成される環境が整っていないことなどが挙げられます。本書は,データサイエンティストを目指す方に向けて,データ分析ソフトウェアとして一定の地位を得たRの活用方法を解説していきます。集計処理,時系列分析,インフラの知識など現役のデータサイエンティストにも有用な情報が満載です!

はがき・名簿・案内状をWordでつくる

実例満載シリーズのWord 2013対応版です。CD-ROMに収録されたサンプルファイルの一部を修正するだけで,手間をかけずに,必要な「写真入りのはがき」や「同窓会の名簿」「地図入りの案内状」などを短時間で作成することができます。

後半ではWordの基本的な操作方法やサンプルの作り方を解説しており,初心者でもつまずくことなくオリジナルの書類を作成することができます。サンプルファイルはWord 2013/2010に対応しています。

大学の線形代数

『1冊でマスター 大学の微分積分』の線形代数バージョンです。高校で扱わなくなってしまった行列は特に丁寧に計算を省かずに解説します。必ず扱う「掃き出し法」は,連立1次方程式を解いたり,行列式,行列のランク等を求めたりするときに大活躍する計算方法ですが,意外と苦手な人が多いようです。本書は,その辺にも十分配慮していねいに解説します。

また,別冊として,練習問題を付けますので実力試しにも役立つこと間違いなしです。本書1冊があれば,線形代数がマスターできます。

iPad mini 3/iPad Air 2徹底活用

iPad mini 3/iPad Air 2の初心者向け解説書です。基本操作,インターネット/メール/標準アプリなどの使い方のほか,カメラや音楽・動画・電子書籍の楽しみ方,アプリの購入,パソコンとの連携,クラウドサービス「iCloud」の活用方法なども解説しています。それぞれiPad mini 3/iPad Air 2の基本操作と活用法がバッチリわかります!

ワード&エクセル,Outlook 2013

パソコン初心者にやさしい「ぜったいデキます!」シリーズに,「ワード&エクセル」「Outlook 2013」が登場です。

ワードで文書を作りたい,エクセルで表計算を行いたい。でもパソコン操作には自信がない。そんな皆さんのために,「ワード&エクセル」は操作を省略せず,大きな文字で,ワードとエクセルの操作方法をやさしく解説します。対応バージョンは,ワード2013とエクセル2013です。

また,「Outlook 2013」は,Microsoft Officeに含まれる電子メールソフト,Outlook 2013の一番やさしい解説書となっています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧