お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊2冊『SQL実践入門』『正規表現技術入門』,SD最新号はテキスト処理とSamba,ゲームエンジニア必見のUnity&iOS向けアルゴリズム解説書ほか

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始

新入学・入社のお祝いに,おすすめの電子書籍や電子雑誌を贈ってみませんか? Gihyo Digital Publishingにて特定の商品と引き替えが可能な,ギフトコードをご購入いただけるようになりました。

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始――電子書籍を贈ってみませんか?

発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました

発売が予定された電子書籍・電子雑誌に関して,発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。

先週~今週のリリース情報をお届けします。

SQLを極める

SQLはデータベース操作に特化した言語で,柔軟にデータを操作できます。ただし,独自のロジックに基づいているため,それを正しく理解しなければ,読みづらくパフォーマンスの出ないSQLになってしまいます。本書では,「条件分岐」「集約」「ループ」「結合」「更新」など日常的に実行する処理の良い書き方・悪い書き方を解説します。その際,データベース内部でどう処理が実行されているかを示す実行計画を読み解くことで,「なぜそう書くと効率が良いのか」「可読性や保守性が向上するのか」を実感を持って理解することを目指します。

正規表現を極める

最先端の正規表現技術にスポットを当てた,初学者向け技術解説書。プログラマにとって欠かせないツールである正規表現。便利な正規表現の実力を発揮させるには,動作原理から理解するのが近道です。

本書では,パターンマッチの基本から,基本三演算および理論/数学的背景,VM型/DFA型という二大最新エンジン実装まで徹底解説。また,処理系を踏まえた効率的な書き方や落とし穴を避ける技法もしっかり押さえます。狙いどおりのパターンを綴り,高速に文字列を取得したい,そんなエンジニアの方々へ,長く役立つ技術知識を満載してお届けします。

テキスト処理/Samba

SD新年度の第1特集は「シェル,sed,AWK,grep~テキスト処理ベーシックレッスン」。コンピューティングに係る仕事をする上で必須のスキルを基礎から徹底解説します。第2特集は定番ファイルサーバ「Samba」の徹底入門です。最新のSamba 4.2にフォーカスを当て,サーバ構築から運用までをしっかり解説。ほか,特別付録「3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座[特別編]Webのしくみを基礎の基礎からマスター」など,盛りだくさんの内容でお届けします(2015年4月18日発売)。

C#プログラミングの基礎の次

プログラミングの入門書は多く,確かにそれを読むことでプログラムを書くことはできるようになりますが,まだ十分ではありません。「書ける」の先にこそ多くの問題が待っています。効率よく作業を進めるにはどうすればよいか,品質を保証するにはどうすればよいか,同じ目的のために複数の技術がある場合はどう使い分ければよいか,複数の書き方がある場合はどれを使えばよいか,ドキュメントは何を書けばよいのか……など,これらのことを踏まえなければ「完成」には辿り着けません。本書が,入門レベルから実践の場への橋渡しをします。

Unityでゲームプログラミング

Unityはゲームエンジンとして多くの機能を持ち,ゲーム製作の現場で多くの支持を得ています。エディタの操作から簡単にゲームを作成することはできますが,本格的なオリジナルのゲームを作成するにはスクリプト処理でのプログラミングが必要になります。本書は,ゲームクリエイターのゲーム開発を効率化するために,Unityの基本的な操作とスクリプトの解説をリファレンス形式で解説します。スクリプトの解説はC#で行いますが,JavaScriptのサンプルコードも掲載しています。

iOSでのゲームプログラミング知識を身に付けよう

アクション,シューティング,パズル,RPGといった幅広いジャンルのゲームで見られる特徴的な動きを,豊富な図解と平易なプログラム例とともに数多く解説しています。iOSではObjective-Cが広く使われていますが,ゲームプログラミングに適した機能を備えていることと,他機種との間でプログラムの移植がしやすいことから,本書では主にC++を使用しています。本書の内容を理解すれば,他環境(Unity, Cocos2d-xなど)でのゲーム開発にも通用するゲームプログラミングの知識が身につきます。

新米上司の皆さんへ

部下や後輩の指導を任される人の年齢層は次第に低くなってきています。20代でそういう立場になる人もいるでしょう。部下の指導というと,褒めるか叱るかということやコーチングといったことに焦点があてられますが,実際にどういう言葉かけをすれば相手はどう変わるのかというところまで言及されていません。本書では,会話や言葉のプロフェッショナル梶原しげるさんが具体的かつ効果がある言葉かけ30パターンを紹介します。

初学者でもわかる気象のしくみ

初学者でも気象のしくみが理解できて,きちんと身につく!

本格的な気象学を学ぶための第一歩は,この本から。

気象予報士の資格を持ち,学習塾でやさしく物理や化学を教える著者ならではのかみくだいた解説で,日々変わりゆくお天気のしくみが,しっかりイメージできるようになります。

サイエンスが楽しめる著者の人気ブログ「カガクのじかん」のマスコット,リー,スー,ハカセも本書に登場します! お楽しみに!

http://d.hatena.ne.jp/inyoko/

iTunes 12使いこなし

本書は,Windows用やMac用の「iTunes 12」の使い方を解説した,初心者向けの解説書です。音楽や動画などのコンテンツの管理から,Apple IDアカウントの取得や管理,iTunes Storeの利用法や,iPhone/iPod touchとパソコンとの連携まで,基本の使い方をていねいに解説します。また,アンインストールやパソコンの引っ越し,Apple IDパスワードの再取得など,iTunesに関するあらゆる疑問を解決します!

手元に置きたいExcel関数事典

本書は,一般のビジネスの現場でよく使われるExcelの重要関数約130を厳選し,徹底的に解説しています。「よく使う関数をより深く理解する」ために,関数の基本の使い方やよくある間違い,ビジネス現場での活用例などを,実際のサンプルファイルで実践解説。特に,Excelのヘルプでは省かれている「引数の解説」をエラー例などを交えて“完全解説”しているので,引数の指定方法に迷ったときにとても便利です。また,Excel 2007~2013の互換関数の動作の違いや,エラー値,セルの表示形式・書式記号なども詳細に解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧