お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]サーバ/インフラエンジニア養成読本,こどもと楽しむコンピュータプログラミング,生活用品の化学,LUMIX GM5/GM1S

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始

新入学・入社のお祝いに,おすすめの電子書籍や電子雑誌を贈ってみませんか? Gihyo Digital Publishingにて特定の商品と引き替えが可能な,ギフトコードをご購入いただけるようになりました。

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始――電子書籍を贈ってみませんか?

発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました

発売が予定された電子書籍・電子雑誌に関して,発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。

今週のリリース情報をお届けします。

サーバ/インフラエンジニアのための情報が満載

クラウドコンピューティングの進化や各レイヤの複雑化など,サーバ/インフラエンジニアが習得すべき技術要素は多くなっています。さらに,これらを習得する以前に,Linuxやviエディタを自在に操作し,シェルやPerlでの簡単なプログラミングができることが必要条件となるため,若手には敷居の高い職種と言われます。

そこで本書では,仮想環境上でのLinux(CentOS 7)の構築から,基本コマンドの使い方,viエディタの習得,Perlでログをカスタマイズなど,一度マスターしてしまえば10年先にも必ず役立つ基本的な事柄をまとめました。

本書で,まずは基礎スキルを向上させましょう!

こどもと楽しむコンピュータプログラミング

「プログラミン」は,こどもたちのために作られたプログラミング体験用ウェブアプリケーションです。かわいいモンスターの形をした「プログラミン」たちの力を借りながら,コンピュータがどういうものなのか理解し,コンピュータを道具として使いこなす第一歩を踏み出すことができます。また,ものごとを筋道立てて考える力,試行錯誤しながら最後までやり遂げる力を伸ばすことができます。何よりも,自分で作ったプログラムを思い通りに動かすのはとても楽しいことです。さあいっしょに,プログラミンを始めましょう!

LUMIX GM5/GM1Sガイド

Panasonicのデジタル一眼カメラ,LUMIX GM5とLUMIX GM1Sに対応した解説書です。LUMIX GM5/GM1Sの基本操作をしっかり解説していますから,初めてカメラを購入した方でも安心。写真の基礎知識から,プロが教える撮影テクニック,おすすめの機材紹介まで,盛りだくさんの内容をポケットサイズに凝縮しました。ぜひ手元に用意して,カメラと一緒に持ち運びたい1冊です。

知っておきたい身近な生活用品のこと

私たちがふだん使う洗剤や香料,化学調味料や台所用品などの日用品は,化学製品で囲まれていて,その種類は実に豊富です。「化学製品が一番わかる」では原材料寄りに総合的に化学製品を取り上げましたが,本書では,接する機会多い,消費財としての生活用品に的を絞り,引き続きその仕組みをわかりやすく解説します。専門で化学を学んでこなかった人で,化学メーカーや商社で化学製品を取り扱っている方,化学製品の名前に触れる機会の多い方を対象に,化学反応式や構造式はほとんど使わずに,生活用品の化学について解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧