お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『Software Design』最新号はGit&GitHubとOpenLDAP,火星のロマン,サンプルで学ぶExcel VBAほか

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始

新入学・入社のお祝いに,おすすめの電子書籍や電子雑誌を贈ってみませんか? Gihyo Digital Publishingにて特定の商品と引き替えが可能な,ギフトコードをご購入いただけるようになりました。

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始――電子書籍を贈ってみませんか?

発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました

発売が予定された電子書籍・電子雑誌に関して,発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。

今週のリリース情報をお届けします。

Git & GitHub,OpenLDAP

第1特集はGit/GitHubをやさしく楽しく解説します。ソフトウェア開発の実践にお役立てください。第2特集では,ディレクトリアクセスプロトコルとして認証システムの核を担うLDAPについて,OpenLDAPを例に,そのしくみや役割を解説します。

ほか,「緊急企画:Windows Server 2003サポート切れまであと2ヵ月~SambaによるActive Directoryの機能性と移行性を検証する」と題して,サポート切れが迫っているWindows 2003の移行と運用について検証します。

火星への科学の挑戦やロマンを浮き彫りにする

火星に着陸して活躍し続ける探査機キュリオシティ。それから送られる画像は地球の砂漠のようです。どんどん進む調査につれ,火星に生命の痕跡があったとしても,もはや不思議ではありません。本書は,キュリオシティから送られる写真やデータを紹介し,分かってきた火星の様子や基本情報をビュアルで解説します。また今後検討が本格化する,火星の有効利用について,深く掘り下げます。火星改造やテラフォーミングはもはやSFではないでしょう。そんな火星への科学の挑戦やロマンを浮き彫りにします。

iPad Air 2/iPad mini 3対応版iPadガイド

一番わかりやすいiPad Air 2/iPad mini 3の解説書です。最新のiPad二機種に完全対応,初心者の方が戸惑いがちな基本操作からしっかりと使い方をわかりやすく解説しています。誌面では,iPadの画面写真をできる限り大きく掲載。初めての方も操作に迷うことがないよう工夫しています。はじめてiPadを触った時の基本操作からパソコンとの連携までを取り上げて,自分のペースでiPadの使い方をひととおりマスターできます。iPadの使い方を知りたい,すべての人にお勧めの1冊です。

自動車の仕組みを学ぶ

クルマは2万個以上の部品からなります。素材も金属やプラスチック,ゴムなどさまざま。そして,そのどれをとっても,様々な分野のテクノロジーの粋を集めてできています。本書は,そのような部品の仕組みを専門外の人にも分かるように,図解でわかりやすく,詳しく解説します。ボディ・エンジン・駆動系などのメインの部分から,制御系,内装に至るまで,ありとあらゆる機構やパーツをみていきます。本書を通して,メカニックに強くなるだけでなく,クルマ作りの技術に造詣が深まります。

サンプルで学ぶExcel VBA

Excel VBAの経験がほとんどないけれど,しっかり取り組んでみたい方向けの入門書。VBAをマスターするうえで必須の「繰り返し」や「条件分岐」など基礎的なテーマから,配列やユーザー定義型変数などの応用文法,実用的なアプリケーションを作るうえで欠かせないコマンドボタンやテキストボックスなどのコントロールまで網羅しているので,この一冊ですぐに開発が始められます。学習したことをすぐに確認できる100以上のサンプル付き!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧