お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]定番VMware解説書の改訂新版,C#をしっかり学ぶための書籍&ムック,Webライターへの道,正しいRFPの作り方ほか

今週のリリース情報をお届けします。

定番VMware解説書の改訂新版

VMwareのいちばんやさしい入門書としてご好評いただいた『VMwareの基本』の改訂版です。

新バージョンであるVSphere 6.0に対応し,クラウドやネットワーク仮想化などの最新事情もカバー。

VMware社のエンジニアが,仮想化の基本から,適切に導入するために知っておきたいポイントと実践すべきことをわかりやすくていねいにまとめました。 VMwareユーザー必携の一冊です!

C#入門

最新版C#6の解説書です。特に従来のC#で開発されてきたプログラムに焦点を当てます。ここで問題になるのは,開発済みのプログラム資産を無駄にしないこと。例として現実的な課題であるモバイル対応/Web対応の問題を取り上げ,可能な限り既存のコード資産を活かしながら対応を図ります(最終的には,モバイル対応/Web対応の負荷を最小限にとどめ,UIレイヤーだけを作り直して乗り切ります)。既存のコード資産を捨てて何もかも書き直すというのは現実的ではありません。本書では目の前にあるコード資産の活用方法を追究します。

C#開発のトレンドを追う

2014年11月にVisual Studioの全機能を備えた無償版「Visual Studio Community」が提供され始めました。個人や教育機関,中小企業などの制限はありますが,さらにC#を学びやすい環境になりました。そして2015年,C#は「クロスプラットフォーム」「モジュール化」「クラウド最適化」「モバイル最適化」などの新技術でも注目を集めています。そこで本書では,C#の超入門から最新技術トレンド,さらにデータ処理のポイントやチーム開発の実践方法など情報満載でお届けします。

Webライターへの道

収益につながる顧客行動を促進させる「コンテンツマーケティング」が脚光を浴びる中,実際に記事やレポートを書き起こすWebライターの需要は,ますます大きくなっています。さらに,Webライターの仕事はWeb上でも完結できることから,主婦やサラリーマンの副業としても注目されています。

そこで,本書では,これから始めたい人に向けて,過去300人超のWebライター志望者に指導してきた稼ぐためのノウハウやポイントを50個にまとめて解説します。また,Webライターが活躍するサイト運営者(8社)にも取材して,リアルな意見も掲載しています。

正しいRFPの作り方

システム開発の成否は上流工程を確実に行うかどうかにかかっています。その中で一番大事な作業がRFP(提案依頼書)の作成です。RFPにどれだけ適切に必要なシステムのイメージを記述できるかによって,良いベンダーと出会えるかそして要望に近いシステムを作ってもらえるかが決まります。

本書は,多数のRFPを作成・コンサルティングしてきた執筆陣がRPF作成の勘所を解説します。そして,納得のいくベンダーを選ぶ方法,満足のいかないベンダーを見切る方法をお伝えします。

Windows 10の操作で困ったら

Windows 10では,Webブラウザーや「メール」アプリが新しくなったり,スタートメニューが復活したりと,あらゆる面で使いやすく進化を遂げています。その一方で,「操作が分からなくなった……」「新機能はどうやって使うの?」という問題に当たってしまうこともあるでしょう。本書は,Windows 10の基本操作から,インターネット,メール,写真や音楽の活用方法,トラブルの解決方法までをしっかり網羅解説しているので,Windows 10を安心・安全に使う上で役立つこと間違いなしです!(2015年8月29日発売)

受験のための場合の数と確率

受験生が苦手とする単元の1つである場合の数と確率についてパターン別に解説します。問題を効率よく解くポイント,その見抜き方を紹介します。例題,演習問題,発展演習(別冊)によって確実に力がつきます。

著者は河合塾,東進ハイスクール等で人気の講師,松田聡平先生です。わかりやすい解説はもちろん,基礎をどう応用させるかまでを常に踏まえた内容になっています。場合の数・確率で確実に点をとり合格につなげたい方におすすめの1冊です。

食品加工について学ぶ

今や便利で手軽でかつ美味なインスタント食品やレトルト食品は市場にあふれています。が,その一方で安全性も問われています。本書は,食品加工の原理や成分変化をわかりやすく説明するとともに,加工技術や新調味料の説明から,検査方法や検査機器,賞味期限の設定,消費期限設定基準について解説した本です。食品加工に直接は関係しないものの,重要な要素である包装や運搬,流通や販売といった食品を取り巻く設備や環境についても言及します。食品加工業に関わる方,さらには営業職や事務職,販売職から運搬職といった周辺業務に携わっている方が短期間で効率よく学べる1冊です。

SoftBank AQUOS Xxガイド

SoftBankのスマートフォン「AQUOS Xx」の初心者向け解説書です。通話/メールといった従来の携帯電話としての基本的な使い方はもちろん,カメラやインターネット,フルセグの視聴や録画,各種Googleサービス,便利なアプリケーションのインストールと使い方もわかりやすくていねいに解説しています。本書があればAQUOS Xxの基本操作と活用法がバッチリわかります。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧