お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号は攻撃に強いネットワークの作り方/Webメールの教科書の二本立て!その他,PHP解説書の決定版,世界に通用するプロジェクトマネジメントのノウハウ,スナップ写真&クラッシックカメラでさらに楽しいカメラライフなど

今週のリリース情報をお届けします。

攻撃に強いネットワークの作り方/Webメールの教科書

第1特集は,毎年Interopで注目を集めるNOC(Network Oparation Center)チームメンバーの方々に,ネットワークセキュリティに焦点を絞り,その知見をもとにした“いますぐ取りかかれる”対策を紹介してもらいました。

第2特集は,いまや一般的になり,誰もが使うようになったWebメールを取り上げ,特徴を再確認しながら,選定や使い方の方法,運用のポイントなどについて解説します。

その他,創刊300号記念「Vim&Emacsチートシート」など魅力的なコンテンツ満載です。

PHP徹底解剖

同じようなスクリプトなのに,なぜパフォーマンスが違うのか?

オブジェクト指向だと,なぜ遅いのか?

PHP7は,なぜ速くなったか?

最も人気のあるWeb用プログラム言語であるPHPの知られざる内部構造を解説した,日本初の書。「メモリを節約したり,処理を軽くしたりするスクリプトを書くには」「パフォーマンスの高いExtensionを作るには」「Zend Engineをハックするには」といった,ほかにはない話題が満載です。

世界に通用するプロジェクトマネジメントのノウハウ

「新しいことに挑戦しなければ,未来はない」そんな時代に成功を勝ちとるために必要なノウハウとは?

海外勤務経験なし・TOEIC600点台で海外との共同プロジェクトメンバーに指名された小川くんと後輩の森さん,そして海外プロジェクトで工場づくりをしてきた広田さんの対話を通じて,新しいチャレンジを成功に導くためのプロジェクトマネジメントの考え方と技術,そして海外プロジェクト特有の落とし穴と対策を解説。

  • 「計画がきちんと立てられず,いきあたりばったり」
  • 「だれが何を決めるのかわからず,意思決定が遅れる」
  • 「以心伝心・暗黙の了解で動いて,言葉にしない」
  • 「契約感覚に乏しく,地雷を踏んでしまう」

そんな日本人が世界で通用するための考え方がわかります。

スナップ写真で街歩きがさらに楽しく

銭湯,立ち飲み,駄菓子や,祭の屋台…オールドレンズを装着したカメラ片手に,ぶらりと下町スナップの旅に出る。散歩と中年男性と古いレンズはとても相性がよいのである。慌ただしい日常から離れ,たとえば祭りの喧噪のなかでも,じっくりとピントリングを操作して被写体に焦点を合わせる。これぞ渋い男の趣味の世界なのである。コンパクトなボディに大きなセンサーを搭載したミラーレス機なら,フィルム時代のレンズを手軽に楽しむことができる。ライカやツァイスのお高いレンズでなくても,4桁台の価格で購入できる国産レンズを中古屋で漁るのも,これまた楽しいものである。本書は,中高年ではじめる散歩写真のテーマや男心を擽る被写体の紹介,はじめてのオールドレンズ撮影で知っておきたいあれこれを解説します。巻頭は,なぎら健壱さんのインタビュー記事「“なぎら流”お散歩カメラの作法」。

クラシックカメラの世界に触れよう

クラシックカメラを実際に自分で修理,メンテナンスができるよう,比較的手に入りやすく構造がシンプルな機種を選び,分解過程やパーツ,内部構造がわかりやすいようイラストと写真を用い解説します。分解に必要な工具や写真の基礎知識なども含め,読み物としてもクラシックカメラを楽しめます。 著者はカメラ修理の名人として知られる直井浩明氏のもと,唯一の弟子として学んだ希有な女性。写真家としても2007年に土門拳文化賞を受賞,2012年にはモノクロ写真集『酔いどれ吟遊詩人』を出版。

LINE & Facebook & Twitter入門書の決定版

本書は多くの人が使っているLINE,Facebook,Twitterの基本操作から,ちょっと便利な活用方法まで解説します。これから始めてみようと思っていた人や,使ってみたけど分からなかったという人にはピッタリです。電車の中でも読んでいただける文庫サイズなので,やる気になったときから始められます。

最新iPhoneアプリカタログ

iPhoneの「使える」アプリをまとめて紹介した書籍です。定番アプリをはじめとして,目的別に1000以上のアプリを厳選して紹介しています。iPhoneアプリを使いこなしたい人,何をインストールしたらよいのか分からないという人にお勧めの1冊です。

最新Androidアプリカタログ

AndroidスマートフォンやAndroidタブレットを初めて購入した人を対象としたアプリの解説書です。定番アプリからカメラ,ショッピング,動画,ゲームまで,便利で楽しい無料のアプリを数多く紹介しています。操作手順付きなので,アプリの使い方がよく分かります。また,スマートフォンの基本的な初期設定についても紹介しています。

Canon EOS 8000Dガイド

本書は,Canonのデジタル一眼レフカメラEOS 8000Dの操作解説書です。「ピント」「露出」「構図」といった写真上達に必要な知識から,8000Dのさまざまな機能の使いこなしまで,体系立てて解説しています。さらに,被写体別やシーン別の撮影テクニックも紹介しているので,より実践的な知識が身に付きます。写真の上達を目指す,すべての8000Dユーザーへ,おすすめの一冊です。

痛みの知識を学ぶ

患者さんは日常生活でさまざまな痛みを感じています。痛みは,患者さんの生活の質(QOL)に大きな影響をあたえるため,患者さんと向き合っている医療従事者にとって,患者さんの痛み対策は特に重要なテーマです。痛みについての知識を学習し,かつ痛みの特殊性を理解し,患者さんの痛みの訴えに対する対応力を習得することは,確実に患者さんの苦痛緩和につながります。

最近ではペインクリニックという痛みを専門に扱う病院も増えて,ますます痛みの理解の必要性が高まっています。本書は,痛みのスペシャリストである小川節郎先生が,看護師やコメディカル関係者向けに,現場で役立つように,痛みのしくみや最新の痛みの知識を分かりやすく簡潔に解説したガイドブックです。痛みに興味のある人に役立ちます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧