お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]この週末はデジタル素材で年賀状を作ろう!/Software Designの最新号は「ChatOps」と「Ansible」。ほかRubyで学ぶAPIデザインケーススタディ,お金をドブに捨てないシステム開発の教科書など

2015年も残り1ヵ月を切りました。年越し,そして新年を迎える準備をする季節ですね。技術評論社では,厳選した年賀状はがきデザイン・素材データをオンラインで販売しています。こちらのサイトのデジタル素材で年賀状のご準備を始めませんか?

2016年年賀状素材
https://gihyo.jp/sozai

今週のリリース情報をお届けします。

ChatOps/Ansible

第1特集は,今,最新の企業が導入をすすめる「ChatOps」という開発手法。ChatOpsを実際に導入した7つの組織に,その新しい手法をどのように導入したのか,コミュニケーションと開発スタイルはいかに変わったのかを紹介してもらいました。第2特集はサーバ構成管理の自動化ツール「Ansible」を取り上げます。数ある構成管理ツールのなかからAnsibleが選ばれる理由はどこにあるのか,そしてどんなことができるのか,本特集で確認してみてください。

ほか,SMB短期集中連載やConoHaで始めるクラウド開発入門最終回など,注目記事が満載です。

Rubyで学ぶAPIデザインケーススタディ

Rubyを題材に,APIデザインの各種事例を取り上げた技術解説書。実用のための言語のAPIデザインには,使いやすさ,一貫性,速度,互換性など,さまざまな点でバランスの良さが求められます。それらの点で,長きにわたり定評がある言語の一つは「Ruby」ではないでしょうか。本書ではRubyの事例をベースに,APIデザインの過程と考え方を丁寧に解説。言語の中核機能を担う「I/O」「ソケット」「プロセス」「時刻」「数,文字列」をカバーし,APIデザインの核心に迫ります。熟達のRubyコミッタによる全面書き下ろし。

システム開発で無駄な投資をしないために

家は「高額で一生ものだから」とよく考えて買うのに,なぜ中堅企業でさえ数千万から数億円になるシステム開発では思考停止してしまうのか?

なぜ,要件定義がうまくいってもまったく使えないシステムが出来上がってしまい,お金をドブに捨てるハメになってしまうのか?

システムコンサルタント兼公認会計士という異色の著者が,“稼げるシステム”の作り方を教えます。

ベンチャーから中堅企業まで50社以上,業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績があるからこそ書けたノウハウが満載!

コンピュータ開発の歴史を知る

いまや日常的に使われ,身近にあふれるコンピュータ。その起源は実に3万5000年前まで遡ることができる。古代からの計算道具が,現在私たちの知るコンピュータに姿を変えるまでには,パスカルやライプニッツといった誰もが知る偉人,チューリングやノイマンなどコンピュータ科学の基礎を築いた先駆者たちの壮大なドラマがあった。現代に続くパソコンの開発競争,最新鋭のコンピュータまで報告しつつ,さらには未来のコンピュータの姿を探る。

※本書は「コンピュータ史」(オーム社,1983年)を全面改訂のうえ,改題したものです。

SAI×Photoshopで描く 背景レッスン

大好評『SAI×Photoshopで描く背景イラストテクニック』のgarnet氏による新作! !

描きたくなる構図ががずらり。

背景イラストを基礎から学びたい人,必携です。

積乱雲や巻雲をはじめとする雲のパターンと空,大きな木など背景を描く際に重要な「自然」パーツを基本から丁寧にレッスン。色選びやオリジナルブラシの作成など塗りの初心者にも役立つ内容が満載です。

さらに,水,風化したオブジェクト,建物の描き方,季節や時間経過の表現を組み合わせた応用イラストまでステップアップ式で解説しています。

付属DVDには,高解像度・低解像度のイラストデータを収録。フォルダとレイヤー構成・効果を実際に見ながら制作できます。

はじめて背景イラストを描く人,自然を美しく描きたい人にオススメです。

インターネット&メール超入門 Windows 10対応

インターネットとメールの一番わかりやすい解説書です。最新のWindows 10に完全対応。パソコンを使うなら絶対に知っておきたいインターネット(Webブラウジング)とメールを大きな画面と親切な手順説明で解説していきます。インターネットの基礎からサービスの楽しい使い方,メールの基礎からもっと便利に使うためのテクニックまでばっちりわかります。この一冊で,パソコン初心者でも快適なインターネット生活を楽しめます!

Nexus 5Xガイド

本書は,Google・Y! Mobile・docomoから発売されているスマートフォン「Nexus 5X」の使い方をわかりやすく説明しています。最新のAndroid 6に対応,文字入力などの基本操作から,メール,インターネット,Googleのサービスの使い方までを紹介しています。本書があれば,Nexus 5Xの基本がバッチリわかります!

iPhone 6s/6s Plus 完全大事典

本書は,iPhone 6sを実践的に活用したい人ための書籍です。知っておくと便利な技,ちょっと役立つ設定項目,初心者向け本には載ってないインパクトのある技などが512ページの大ボリュームで満載です。各キャリア版のiPhone 6s/6s Plusに対応しています。

最新Excelマクロ&VBA入門

パソコン初心者向けの定番「今すぐ使えるかんたんシリーズ」の,ExcelマクロとVBAの解説書です。本書は,Excelでのマクロの記録に始まり,VBAの編集,プログラミング,コントロールの配置まで,ひととおりの流れをやさしく解説し,かんたんに習得できるような内容になっています。最新のExcel 2016にも対応。これ1冊で,Excel VBAの基本をマスターすることができます。はじめてExcel VBAにチャレンジする方,ExcelVBAがどうしても理解できない方におすすめです。

最新Excel関数入門

Excel関数の基本と,使用頻度の高い関数の使い方を,実用サンプルを用いてくわしく解説! 第1章では,関数とは何か,関数ダイアログの使い方,エラー対策など,関数の基本的な知識を解説し,第2章以降では,ビジネスで使う頻度の高い関数を中心に,基本的な数式例から便利な組み合わせ技まで幅広く紹介。付録では「請求書」「シフト表」の作り方を1からていねいに解説します。関数名とキーワードで引ける索引を用意しているので,必要な関数をすばやく見つけることができます。

ドコモ AQUOS ZETA SH-01Hガイド

本書は,NTTドコモから発売されたAndroid 5.1搭載スマートフォン「AQUOS ZETA SH-01H」の初心者向け解説書です。通話/メールといった従来の携帯電話としての基本的な使い方はもちろん,カメラやインターネット,各種Googleサービス,各種NTTドコモのサービス,SH-01Hで使うと便利なアプリケーションのインストールと使い方も解説しています。本書があれば,SH-01Hの基本操作と活用法がバッチリわかります!

SoftBank Xperia Z5ガイド

SoftBankのAndroidスマートフォン「Xperia Z5」の初心者向け解説書です。通話/メールといった従来の携帯電話としての基本的な使い方はもちろん,カメラやインターネット,テレビの視聴や録画,各種Googleサービス,便利なアプリケーションのインストールと使い方もわかりやすくていねいに解説しています。本書があればXperia Z5の基本操作と活用法がバッチリわかります。

au Xperia Z5 SOV32ガイド

本書は,2015年10月にauから発売されたAndroidスマートフォンXperia Z5 SOV32の初心者向け解説書です。文字入力,通話,メール,インターネットといった基本的な使い方のほか,auやGoogleのサービス,カメラ,ワンセグ・フルセグ放送の視聴&録画の方法,Xperia Z5 SOV32の独自機能の利用法など,ていねいに解説しています。本書があれば,Xperia Z5 SOV32の基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧