お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号の特集は「データ構造の基礎知識」「はじめてのIoT」「iOSアプリ開発」の3本立て。サーバインフラエンジニア養成読本DevOps編,かつてないプロジェクト小説ほか

今週のリリース情報をお届けします。

データ構造の基礎知識/はじめてのIoT

特集1は「データ構造」についての基礎知識を,豊富な図とコードを用いながら平易に解説していきます。特集2は2016年に入り,さらに注目が集まり実用フェーズに入ったIoTについて,実践的な話題とともに解説します。特集3はiOS 9/Swift 2などに対応した最新のiOSアプリ開発方法を紹介。その他,魅力的な記事が満載です。

DevOpsに対応したサーバインフラエンジニア養成読本

DevOpsとは,開発と運用の現場が一体となり,継続的な成果を生むための開発手法を抽象的に表した言葉です。インフラ部門でのDevOpsは,サービスの迅速なリリースやスケールに耐えられる柔軟なインフラ部門の構築を目的とします。本書は,Ansibleによるサーバ管理,CircleCIでの継続的インテグレーションフローを解説します。また,あらかじめ設定した開発環境を構築するためのDockerとオーケストレーションツールKuberunetesの具体的な使用方法にもふれますので,本書でDevOps環境はひと通り揃うことになります。

かつてないプロジェクト小説!

納期遅延,コストオーバー,機能や品質の不全で訴訟にまで発展――

そんな紛争の処理を担う特別法務部,通称“トッポ―”の部員である中林麻衣が数多くの問題にあたるなかで目の当たりにするプロジェクト失敗の本質,そして成功の極意とは?

東京地方裁判所で民事調停委員・IT専門委員を務め,数多くの紛争を見てきた著者だからこそ書けた,かつてないプロジェクト小説!

OpenFlowを徹底活用

OpenFlowは,データセンター以外の大規模システム基盤にも採用され始めた,ネットワークをソフトウェアで制御する実装技術の1つです。本書では,実装するためのOSSフレームワーク(Trema)を使って,「スイッチ監視ツール」「インテリジェントなパッチパネル」「ラーニングスイッチ」などを,実際にプログラミングをして構築する方法を解説しています。

Dropbox & Google Drive & OneDrive & Evernote大事典

本書は,人気のクラウドストレージサービス「Dropbox」「Google Drive」「OneDrive」「Evernote」を使いこなしてみたい人のための本です。各サービスの基本的な使い方から,活用方法,さらにはサービス同士の連携方法も紹介しています。これらのサービスのどれを使ったらよいのかよくわからない。どれもなんとなく使い始めているけど,使い分けがよくわからない。より使いこなしてみたい。そういった疑問を持っている人にお薦めです。

Office for Mac 2016入門

人気の「今すぐ使えるかんたん」シリーズの,Mac版Office 2016の解説書です。Mac版のExcel 2016,Word 2016,PowerPoint 2016,Outlook 2016の操作方法を400ページというボリュームでしっかり解説します。Macを仕事で活用するビジネスマンをはじめ,MacでOffice 2016を使いこなしたい人には必携の1冊です。

すべての最新iPadに対応したプロ技セレクション

iPadの便利な使い方や,快適に利用できる設定を技集形式で紹介しています。使いはじめから,既にある程度使いこなしている人まで,「これは便利」「これは知らなかった」という技が満載です。対応機種はiPad mini 4/mini 2/Air 2/Air/Pro。iOS 9対応です。

Illustrator & Photoshop[CC2015対応版]

初心者向けデザインシリーズ「これからはじめる」が,Creative Cloud 2015にあわせて完全リニューアル。「作例を作りながら学べる」「短期間で基本操作を習得できる」「大きな文字と画面で読みやすい」といった特徴はそのままに,作例や内容がグレードアップ。また,「ロクナナワークショップ」を主催するロクナナが内容を完全監修。現場のプロもお墨付きの内容になっています。「わかりやすいIllustratorとPhotoshopの本が欲しい」「なるべく早くIllustratorとPhotoshopをマスターしたい!」という方に最適な入門書です。

アドラー心理学のススメ

あなたの人生観を変える,アドラー心理学の視点を手に入れよう!

著者の社会人向け人気講義をこの1冊に凝縮! 迷いをなくし,よりよい人生を送りたいすべての方へおすすめいたします。

SONY RX100撮影ガイド

本書は,ソニーの高性能コンパクトカメラ「RX100」シリーズ4機種の使い方を解説した解説書です。操作方法と撮影の基本から,豊富な撮影機能・エフェクト機能の使いこなし,ハイレゾビデオ撮影まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。この一冊があれば,一眼レフカメラにも負けない美しい作品が撮れます! また,PlayMemories MobileやPlayMemories Camera Apps,Capture One Expressなどの便利なアプリの活用方法も徹底解説。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧