お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Unreal Engine&Unityエキスパートへの道,基本情報技術者試験午前問題集,ネットワークスペシャリスト合格への道ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Unreal Engine&Unityエキスパートへの道

ゲーム開発において,ゲームエンジン(フレームワーク)を活用して開発するスタイルが定着しました。本書は注目のUnreal Engine/Unityの特徴をムック形式で解説していきます。ゲームを開発するうえでの機能を,同じテーマをもとに,両エンジンでの操作・実装の仕方を説明したムックです。

基本情報技術者 午前問題集

基本情報技術者試験の午前問題に的を絞ったテーマ別頻出問題集です。IPAのテーマ分類に沿った見開きの誌面では,頻出問題とその解き方を解説,さらに,テーマごとに「要点整理」を設け,核となる知識を詳しく解説しています。章末の「重要キーワードと学習目標」は,学習漏れの確認に役立ちます。この一冊で,苦手分野の確認と克服,効率的な学習を実現できます。

ネットワークスペシャリスト合格への道

「ネットワークスペシャリスト」試験対策のテキストです。幅広い午前問題の出題範囲をカバー。文面だけでは理解しづらい技術の仕組みなどは豊富な図解で解説しています。難関の午後問題対策として,問題文の分析とポイントのつかみ方を徹底解説。過去問の中でも重要テーマからの出題を題材に長文問題への対応力を身に付けられます。見落としがちな午前I分野の確認用として,試験対策問題集を別冊で添付しました。付属の学習ソフト「DEKIDAS-2」(CD-ROM)は,午前I・IIの両方の問題を用意。自己採点機能も付いて苦手克服や直前対策に役立ちます。

鉄道レイアウトを楽しもう

鉄道模型を走らせるレイアウト(ジオラマ)は,“作る”鉄道趣味の中心です。しかし一般に決して小さいとはいえない鉄道レイアウトは,住宅事情の厳しい日本では手軽に取り組めません。そこで,30㎝×30㎝という,机の上で完結するミニサイズのレイアウト作りをご提案します。この小さな空間に懐かしい風景をギュッと作り込み,車両模型を走らせます。しかも材料費が安い! 車両を除けば1万円~から始められます。安い・簡単・場所をとらない,で初めてでも大丈夫。鉄道マンガ「カレチ」「でんしゃ通り一丁目」などでおなじみの池田邦彦氏による緻密なレイアウトプランも魅力。

一歩先を見据えた野菜作りに取り組もう

本書はNHK「趣味の園芸」でおなじみ,藤田智氏による,一歩先を見据えた野菜作り本です。野菜作りのハウツー本といえば定番野菜づくりが相場ですが,本書ではそれに加え,地方野菜や中国野菜,おもしろ野菜など,なかなか取り上げられない野菜も扱います。入門書では触れられてこなかった達人による匠のワザ,ノウハウ満載で,既にひととおりの知識のある人たちも満足の一冊となっています。

仏画入門のススメ

ありがたい仏像の手本をなぞって写すことで,簡単に写仏が行える,写仏入門書です。収録の仏画は,画僧である牧宥恵氏が描きおこした写しやすいもの。如来,菩薩や明王,天など,さまざまな仏像を写すことができます。さらに本格的な筆使いや彩色も解説。仕上げた作品を納めたり巡礼軸を作ったりと,写仏から始まる修行にも触れていきます。なぞっていくうちに仏教への理解も深まり,心が安らいでいくのを感じ取ることができるでしょう。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧