お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]最新技術を使ってドキュメント作成システムを整備,Swiftポケットリファレンス,桜の季節に手元に置いておきたい1冊

今週のリリース情報をお届けします。

ドキュメント作成環境を整備しよう

アプリケーションの開発手順,製品のユーザマニュアルなど,ドキュメントの多くはエンジニアによって作成されています。ドキュメントの品質が低い場合,読み手が誰であっても内容の理解に時間がかかります。ドキュメントは簡潔で内容を正確に伝えるものでなければなりません。

エンジニアにとってドキュメント作成は避けて通れません。いまやドキュメント作成はコーディングと同様にエンジニアに必要な技術なのです。本書は,ソフトウェア開発の技法に基づいてドキュメント作成を支援するシステムを構築します。このシステムではGitを用いたバージョン管理,GitHubによる共同編集,RedPenによる品質チェック,CIツールによる継続的改善などを利用します。

応用としてAsciidoctorによるドキュメントのスタイル調整について解説します。Webでの公開に耐える品質はもちろん,技術文書の電子出版においても役立つ内容となっています。

Swiftリファレンス

ロングセラーシリーズ・ポケットリファレンスに話題のSwiftが新登場。

「逆引き形式で目的からすぐ探せる」「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」という特徴で,困ったときにすぐに役立ちます。iOSのフレームワークの解説から全く新しい操作性を実現する3D Touchまで網羅。iPhone/iPadアプリ開発にも,Swift学習にも便利な1冊です。

桜の魅力がふんだんに詰まった1冊

私たち日本人は桜が好きです。

他の樹木とは比べようがないほど鮮やかに咲き誇る桜の花は,爆発的な春の喜びを感じさせてくれます。

同時に,花の盛りが短く,散り急ぐ花びらに,人の世の無情を感じとらせてくれます。

歓喜と無情・・・・・・日本人の心を強く揺さぶる桜を,桜の側から,いわば桜の本音として語らせたらどうなるのでしょう。

本書は,植物学的知識を用いて,桜とはいったいどういう存在なのかに迫ってみます。

植物としての桜,人間の文化的側面と桜の生き様,世界の桜と日本の桜の系統などなど,さまざまな角度描かれる桜の本音とは?

生物としての桜の本音を察してみると,人間が桜を観賞して感じる世界とは違ったものが見えてきます。

貴重で美しい桜の写真と繊細なイラストをふんだんに用い,資料としての価値も併せ持つ価値ある1冊。

存分にお楽しみ下さい。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧