お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]Web文章の上手な書き方,クラウド開発徹底攻略,逆引きでわかるExcelほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

Web文章の上手な書き方

「うーん,商品紹介文,どうやって書けばいいんだろう?」そんなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか? 本書は,Webサイトに掲載する文章の書き方を,5つのステップでしっかり解説。自分の商品や会社を分析するところから,順を追ってわかりやすく解説します。経験豊富なプロの講師が,最終的な「集客」「販売」の目的に,最適化された文章を書く方法を伝授します。Web文章を書きたいすべての人におすすめの1冊です!

クラウド開発

WEB+DB PRESS plus徹底攻略シリーズでは,Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌『WEB+DB PRESS』の掲載記事をテーマ別に厳選し,再編集してお届けします。

今回の『クラウド開発徹底攻略』では,「Amazon Web Servicesを使ったインフラ構築・運用の自動化」「Dockerを本番投入するための原則とその実践的ノウハウ」といった現場ならではの最先端のクラウド活用方法はもちろん,あのGoogleが提供する強力なサービスGoogle Cloud Platformや,PaaS(Platform as a Service)の代表的なサービスともいえるHerokuに関する入門記事まで,徹底解説していきます。大量のデータを即座に解析できると話題になったGoogle BigQueryや,モバイルアプリのプッシュ通知を手軽に実現できるAmazon SNSに関する記事なども盛り込んだ,幅広いエンジニアの方にお勧めの一冊です!

逆引きでわかるExcel

Excel関数を使えばここまでできる! こんな形式の表で集計したい,日付・時間計算をしたい,数値のケタや文字列を整えたい。特殊な条件で検索・抽出がしたい,ランク付けをしたい,書式変更をしたい,などなど。かゆいところに手が届く実用的なテクニックを集めました。業務で必要なExcel表でお困りのことはありませんか? まる一日かかっていた作業が一瞬で解決! すべてのExcelユーザーに向けた,すぐに使えるテクニック集です。ダウンロードして使えるサンプル付き。

LINQがわかればC#がわかる

現在では“技術に保守的な現場”においてさえ顧客事情が変わっています。.NETの環境でも核心的な技術=LINQがようやく使えるようになりました。LINQは,実際に使ってみると“LINQマジック”とでも呼べる威力を発揮します。その対象も,配列,コレクションなど(LINQ to Objects),XML(LINQ to XML),データベース(LINQ to ADO.NET)といったように広範囲に及びます。LINQそのものの“わかりにくさ”から使わなかった開発者も少なくなかったようですが,本書がプログラマーのLINQアレルギーを取り除きます。

対称性を知る

身の回りを見回すと,対称性があるものが多いことに気が付きます。トランプ,テニスボールやサッカーボール,昆虫や植物,塀や道路の敷石,建造物や美術,音楽などの芸術作品,工芸品,果ては銀河から分子のレベルに至るまで枚挙に暇がありません。しかしながら,これらの対称性を「型」(パターン)で分類してみると,意外にも「型」の数自体はそれほど多くないことがわかります。

本書は「型」の分類とその背後にある数学の概念「群」について例を通して解説します。

Microsoft Word/Excel/PowerPoint&Excel VBA標準テキスト

好評の標準テキストシリーズの最新版。Microsoft Word/Excel/PowerPoint,さらにExcel VBAまでを網羅したテキスト4冊の電子書籍が同時発売。例題,演習問題と合わせて初心者でも効率的に短時間でわかるように,平易かつコンパクトに1冊にまとめた,トレーニングに最適のシリーズです。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧