お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Firefox OS 【決定版】 開発ガイドブック,自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則,東大入試の数学ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Firefox OS開発ガイド決定版!

本書は,Mozilla Foundationが開発する「Firefox OS」の,日本初となる本格的な開発ガイドブックです。iOSやAndroidとの比較を交えながらFirefox OSの魅力を解説する第1部,Firefox OSの内部構造をはじめアプリ開発に必要な諸知識を解説する第2部,オープンソースであることを最大限利用したOSのカスタマイズ手法について解説する第3部に分けて,Firefox OSの魅力や構成技術を体系的に解説します。これまで英語のみだった開発情報を日本語でていねいに解説した貴重な情報源として,ぜひご活用ください(2016年5月28日発売)。

自力でネットショップの売上を伸ばそう!

利用料の値上げ,広告費の高騰,価格競争,商品点数の増加……

ますます厳しくなるショッピングモールに頼らず,ネットショップの売上を伸ばしていくのはどうすればいいか?

楽天市場で2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞した経験もある著者が,独自の語り口と豊富な図解とともに,現場でつかえる販促ノウハウを惜しみなく提供。

自社サイト向けのショッピングカートとして流通総額3年連続No.1(1,291億円),機能数No.1の「MakeShop」の利用者によるホンネのインタビューも収録,成功をつかみとるために必読の1冊です!(2016年5月28日発売)

逆引きでわかるExcel VBA

Excelパワーユーザー向けの,すぐに使えるVBAサンプル集です。定番のテクニックから,目からウロコの達人ワザまで,目的別に参照しやすいよう体系的に整理しました。Excelの基本になるセルの操作から,情報収集/データ分析/グラフや表の作成/WordやPowerPointへの出力/印刷など,コンパクトサイズの本に充実したテクニックの数々がぎっしり詰まっています。ユーザーフォームやAPIといった開発者向けのテクニックも収録しているので業務で頻繁に使用している方から日々プログラム開発されている方まで幅広く活用できます。すぐに実践できるダウンロードサンプル付き(2016年5月28日発売)。

Windows 10で困ったときに読む本

最近買ったパソコンがWindows 10だったり,Windows 7,8,8.1からWindows 10にアップデートした方にとっては,起動や終了をはじめ,アプリを起動するのもどこを操作してよいかわからないのではないでしょうか? 本書はこれからWindows 10を導入する方がつまづきやすい操作を取り上げ,丁寧に手順解説。インターネットやメール,DVDやUSBなどのメディアの操作など幅広く取り上げています。コンパクトなサイズなので,操作が知りたいときにさっと調べられるハンディな入門書です。

ロードバイクで長距離を走破

人気のロードバイクですが,乗る人の大多数の目的はツーリングです。入門者以上,熟練者未満にとってはロングライドが課題で,同行者についていけるか不安になるものです。最初の壁である100kmがラクに走れれば,実はロングライドは恐れるに足らなくます。25年以上も長距離を走り続けている著者が,旅の途中でへたれない自転車乗りになるために,ハード(自転車や装備)とソフト(乗り手のスキルや行動計画)の両面から,ノウハウを詳述します。

微分積分の意味を知る

微分積分は中学から高校へ,また高校から大学へと進んだときに,その扱う内容の抽象度に差があり苦手意識を持つ人が出てしまう科目の筆頭です。しかし,実は小学校で学んだ速度や濃度など算数の領域にすでに微分積分の核心はあったのです。本書の第1部ではまずその辺から最小限の数式だけを使って説明し,微分積分の考え方を見直していきます。第2部では,第1部で理解した考え方がどういう意味を持ってくるのか,なんのために計算をしているのかを探っていきます。

東大受験のための数学

東京大学文系・理系および国立大文系・理系それぞれの受験者のうち数学を使う受験生向けの問題集です。東大文系・理系数学ならではのクセや傾向を分析し,解くための前提知識,ポイント,さらに知っていると得するテクニックなどを紹介します。過去問100 問を分野別にソートし,見開き2 ページ完結型で解説するので自分が苦手な部分を集中的に解くこともできます。2016年の入試問題も掲載します。本書の100問をきっちりマスターできれば,東大受験に必要な実戦力が身につくはずです。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧