お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Word&Excelのムカムカ!を解消する本,アウトライナー実践入門,島における生物の進化ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Word&Excelのムカムカ!を解消する本

ドキュメント作成に便利なWordと表計算に便利なExcel。そんなWordとExcelを使っている中で,無意識のうちにイラっとすること,ムカっとすることに直面し,原因も理解せずに,ずっと放置してませんか?

17年間で2000人以上を完全マンツーマンで指導してきた著者が,WordとExcelの「なぜ?」とストレスなく使うコツを教えます。

島における生物の進化

『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』で好評を博した川上和人先生の著作・第二弾。

今回扱うトピックは「島における生物の進化」。海に囲まれている小さな陸地,それが「島」。海という大きな障壁があるにもかかわらず,島には生物がいる。彼らはどこから,どのような冒険をして島にやってきたのだろう? 運良く島までたどりつけた生物たちは,やがで“独自”の進化を模索する。それはいったいなぜなのか?

試行錯誤を繰り返し,微妙なバランスを保ちながら生きる島の生物たち。その事実の果てに,島では何が起こるのか?離島の鳥類を研究する専門家が,実際の経験で感じた「島」という存在。

その「島」で繰り広げられる生物たちの動向を,ユーモアあふれる語り口で,軽快に解説。鳥類学者が見つけた「島」という箱庭,そこにはどんな不思議な世界が広がっているのでしょう。

アウトラインを書く・考える

アウトラインを描き,文章を生み出し,考えることを軽やかにしてくれるソフト=アウトライナー。アウトライナーを使いこなして,【書きながら考え】【考えながら書く】ことを自在に操る技法がアウトライン・プロセッシングです。WorkFlowyやWordのアウトライナーとしての使い方から,アウトライナー愛にあふれる著者が試行錯誤の末に見出したアウトライン・プロセッシングのプロセスと,その実践編まで一挙公開します。 2015年に電子書籍として発売され,書くこと・考えることに一石を投じ話題をさらった『アウトライン・プロセッシング入門』が,新コンテンツ満載,2倍のボリュームの書籍に生まれ変わって新登場!(2016年7月9日発売)

基本情報技術者 午後対策

基本情報技術者試験の午後試験に的を絞ったテーマ別頻出問題集です。多くの過去問題・詳細な解説を掲載し,午後試験対策には最適の1冊です。時間配分が重要になってくる午後試験攻略のため,速読テクニックとアルゴリズム問題を解くコツも掲載!実践的なテクニックが身に付きます。

初心者のための山歩き講座

陽射しいっぱいの夏山,さわやかな森の山道…。そんなフィールドに出かけたくなる本です。教えてくれるのは,ゆるい山歩きを提唱する西野淑子さん。体にムリなくやさしく歩くためのノウハウを紹介します。出かける前に,歩き方の基本,道具の正しい使い方を理解し,安全で負担の少ない歩き方を覚えましょう。いきなり高い山はちょっと…という方も,目的別プランニングで,自分に合ったコースを見つけられます。歩き方と道具,そして山の常識を身に付けて,一年中楽しい山歩きを続けましょう。

ドコモGalaxy S7 edge SC-02Hガイド

2016年5月にNTTドコモから発売された最新のスマートフォン,Galaxy S7 edge SC-02Hの解説書です。本体の新機能のほか,電話,メール,インターネット,写真撮影,写真や動画の閲覧,Googleやドコモのサービス,独自機能の活用法など,Galaxy S7 edge SC-02Hの操作方法を詳しく解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧