お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]はじめよう!シリーズ第2弾はプロセス設計,ITエンジニア必読の雑誌SD最新号はNoSQLと文字コードを徹底特集ほか

今週のリリース情報をお届けします。

NoSQL/文字コード/温故知新ITむかしばなしスペシャル

第1特集「NoSQLの教科書」では,さまざまなNoSQLの実装を多面的に確認することでデータストアとしての活用方法を解説します。第2特集は「文字コード攻略マニュアル」。実際に活用するシーンの多い,主要プログラミング言語+DBMSでの扱いを対象として,文字コードの扱いで失敗しないためのノウハウを伝授します。第3特集は年末特別企画として,好評連載「ITむかしばなし」の拡大版です。その他,読み応えのある記事が満載の1冊です。

Gihyo Digital Publishingで先行発売!

幅広い読者から大好評の『はじめよう!要件定義』に続く待望の「はじめよう!」新刊,テーマは「プロセス設計」です。日々の効率が悪い仕事や作業。業務改革やIT化プロジェクトからカスタマー・エクスペリエンスまで,「どうしたらうまくいくんだろう?」とモヤモヤするようなさまざまな場面。その解決の鍵は「プロセス設計」にあります。「プロセス設計」の不在こそ,日々の「モヤモヤ」を解決してくれる存在なのです。どんな現場にもマッチする,ストーリー指向で実現する業務フローの見える化と仕組み化のハウツーが今回も「はじめて」の方にもわかりやすく解説されています。

Nikon D500撮影ガイド

ニコンのDXフォーマット最強モデルである「D500」の解説書です。本機最大の特徴でもある「AF性能」や,行っておくべき必須の設定などを徹底的に解説します。さらに,プロカメラマンによる実践的・シーン別撮影テクニックを多数掲載しているので,撮影旅行時のお供に最適です。

TCP/IP・ネットワーク技術を学びたいあなたのために

「楽しく通信技術を学んでみませんか?」インターネットのしくみはどうなっているのか?――スマホなどで当たり前のように使っていますがその仕組みは案外説明できません。本書は『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』のaicoさんのイラストで解説します。インターネットで使用されている通信プロトコルの1つであるTCP/IPはUnixを土台に進化してきました。「ポートとソケット」とはコンピュータ同士で通信をする際の重要な概念です。これがわかるとサーバがどうやって動いているのか根本からわかるようになります(2016年11月19日発売)。

例題で学ぶ電気回路

本書は,直流回路から交流回路,過渡現象の基礎について,例題を用いながらやさしく解説しています。大学授業の講義数に合わせ15章立てで構成されているので,授業の予習復習用のテキストとして最適です。また,電気,機械系技術者が電気回路について再学習するためのテキストとしても活用できます。

Wordで困ったときの解決&便利技

Word 2016/2013/2010の操作で困ったときの解決方法,役に立つ便利な技を紹介する解説書です。基本的な設定,文字の入力,文章の編集,文字の装飾,図や写真の操作,表・グラフの作成,文書の印刷など,Word 2016/2013/2010での作業中に知りたいと思ったことをすぐに調べることができます。職場,学校,家庭など,あらゆる場面でWordを使うユーザーに活用していただけます(2016年11月19日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧