お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]銀行システムに学ぶ24時間365日動かすメインフレームの設計思想,CC2017に対応したデザインの学校シリーズからIllustrator&Photoshop解説書が登場 ほか

今週のリリース情報をお届けします。

止まらない銀行システムの設計思想

人々の生活や企業活動を支える銀行のオンラインシステム。地震などの大規模災害対策として,銀行の国際競争力を高める手段(振込の24時間化や休日・夜間の即時決済など)として,24時間365日止まらずに稼動し続けることが求められています。本書は,多くの銀行システムで採用されているメインフレームのしくみ,とくに信頼性,可用性,保守性を高める技術をわかりやすく解説します。銀行システムの歴史や特性,メインフレームやそのOS「z/OS」の特徴や機能を学びたい人,システムの障害・災害対策を検討したい人に役立つ1冊です(2017年2月4日発売)。

デザインの学校,Illustrator&Photoshop本,CC2017対応

初心者向けデザインシリーズ「デザインの学校」に,「CC2017」対応の新刊が登場です。IllustratorとPhotoshopの解説です。「作例を作りながら学べる」「短期間で基本操作を習得できる」「大きな文字と画面で読みやすい」といった特徴はそのままに,最新のCCに対応。一流講師陣を集めた「ロクナナワークショップ」を主催するロクナナが執筆しているので,現場のプロもお墨付きの内容になっています(2017年2月4日発売)。

最新iPhoneアプリ解説

iPhone初心者向けのアプリ解説書です。便利なアプリや楽しいアプリを多数紹介しています。操作手順付きなので,アプリの使い方がよく分かります。iPhoneの基本的な使い方も紹介しているので,初心者でも安心してiPhoneを使いこなせるようになります。

Photoshopを学ぶために最初に選ぶ本

グラフィック,Webを問わず,デザインにかかわる仕事では必須のツールがPhotoshop。これからデザインの世界に入りたいと思っている人にとっては,料理人の包丁と同じで手足のように使いこなせるようになっておきたい道具です。Photoshopにはじめて触るという人でも,画面の名前やよく使うツールの操作方法といった基礎の基礎からしっかりと解説していく教科書です。小手先のテクニックではなく,しっかりと仕事の基礎となる技術を身に付けたいという人に,最初に選ぶ本としてぴったりの1冊です。CC2017~CS6に対応しています。

ドコモ arrows NX F-01Jガイド

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「arrows NX F-01J」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,カメラや虹彩認証などのarrows NXの独自の機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,arrows NXの基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧