お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Swift実践入門,改訂3版 基本情報技術者試験 C言語の切り札,情報処理安全確保支援士ポケット攻略本 ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Swift解説書の決定版!

本書は,Swiftの言語仕様と実践的な利用方法を解説した入門書です。

Swiftは簡潔な言語ですが,その言語仕様を理解し,正しく使うことはけっして容易ではありません。Appleの公式ドキュメントをはじめとして,どんな言語仕様があり,それらをどのように使うかに関しては豊富な情報源があります。しかし,それらがなぜ存在し,いつ使うべきかについてまとまった情報があるとは言えません。本書は,読者のみなさんの「なぜ」や「いつ」を解消することにも主眼を置いています。

本書では,はじめにSwiftの標準的な機能を一通り解説し,続いて型の設計指針や非同期処理,エラー処理などの実装パターンを説明します。最後に,実践的なSwiftアプリケーションの開発を通じて,それまでに説明した機能と実装パターンの具体的な活用方法を示します。

ロングセラーが待望の大改訂!

ロングセラーが待望の大改訂! 基本情報技術者試験で,C言語を選択する方のための定番参考書「C言語の切り札」の改訂3版です。C言語の基本を解説する「文法編」と過去問を解説した「問題編」の2部構成となっています。「文法編」は試験で出題される文法事項に的を絞り,C言語をまったく知らない人でも理解できるような説明にしてあります。問題編ではC言語の過去問題12問と,アルゴリズム(擬似言語)問題4問の合計16問を,ソースコード1行ごとに詳しく解説。収録問題はすべて刷新し,最新の内容になっています。確実に合格点をとりたい方のための,必携の1冊です。

情報処理安全確保支援士合格への道

最小限の学習時間・手間で効率よく合格するためのコンパクトな「情報処理安全確保支援士」試験対策まとめ集! 合格に必要な重要事項を厳選,項目ごとに短くまとめてあるので,細切れ時間での学習に最適です。さまざまな記憶法を提案,混乱しがちな項目もしっかり頭に入ります。キャラクターによる会話は,受験者がつまずくポイントを明らかにします。午後対策も万全,頻出パターンに慣れることで応用力が身に付きます。本試験に精通した著者が,試験を攻略するために持てるノウハウをすべて注ぎ込んだ1冊です。

インターネット&メール 超入門 Windows 10対応

本書は,パソコンでインターネットやメールを使うのが初めてという方のための入門書です。インターネットのしくみや安全に使うために知っておきたいことから,ニュースを読む,電車の乗り換え経路を調べる,地図を表示して印刷する,メールの送受信やファイルの添付,連絡先の登録やカレンダーの管理といった活用までを紹介。操作中にやり方がわからなくて困ったとき,さっと手に取りたい一冊です。

1時間でわかるPowerPoint&Excel VBAコード

1時間読むだけで必要な知識が身に付くという,まったく新しいパソコン書籍シリーズです。「えっ!? 1時間で理解できるの?」って思うかもしれませんが,パワーポイントを使ってプレゼンを成功させるためのコツは,操作を覚えることではありません。操作よりも「原理」や「原則」などの"仕組み"の部分を理解することが重要なのです。本書は,この「仕組み」の部分を丁寧に解説した上で,1時間で理解できることを実現します。ビジネス書を読む感覚で,手軽に手に取れる「新感覚」なパソコン解説書です。

自分で選べるパソコン到達点シリーズ4点同時刊行

自分のパソコンスキルを確認しながら習得できる「自分で選べるパソコン到達点」シリーズから,Microsoft Office関連の4冊が登場。Word,Excel,PowerPoint,Word&Excelについてまとめたものとなっており,基礎からしっかりと理解して習得できます。

地域に根ざし,ものづくりを続ける

地域に根差し,ものづくりを続ける作家たち。彼らのライフスタイルは彼らの作品同様,魅力に満ちあふれています。彼らの生きかた,ライフスタイルは,もちろん作家独自のもので,簡単にまねたり,取り入れたりできるものばかりではありませんが,たとえ都会に住んでいても,そのエッセンスを学び,日々にいかしていくことは可能です。本書では,作家の工房,自宅をたずね,彼らの作品づくりを支える環境(暮らし)を取材,そこから紡ぎだされる暮らしのための,またこれからを生きていくうえでのヒントを紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧