お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号は「ログ&データ分析基盤」「CIによるインフラ開発の効率化」「なりすましメール対策」の3本立て。そのほか『スマートコントラクト本格入門』『[改訂第4版]SQLポケットリファレンス』など注目書籍の電子版発売 ほか

今週のリリース情報をお届けします。

ログ&データ分析基盤 / CIによるインフラ開発の効率化 / なりすましメール対策

いまやWebサービス業界では,ログやデータの分析を行い,自社のビジネスに活かすのは当たり前……そんな状況になっています。第1特集「マーケティング&サービス向上に役立つ ログ&データ分析基盤入門」はそういった状況に対応するにはどうするか,多くの方の疑問にお答えする形で,自社のログ&データ分析基盤の構築をサポートする内容となっています。

第2特集はJenkins+Gerrit+Ansible+Serverspecによる「CIでインフラ開発を効率化」,第3特集はなりすましメール対策としてDKIMとホワイトリストの活用について解説します。

その他,自社ECサイトでAmazonのサービスを活用するノウハウをまとめた「Amazonログイン&ペイメントのしくみ」など,魅力的な記事が満載です(2017年2月18日発売)。

スマートコントラクトを理解する

FinTechの中でも大きなインパクトをもたらす技術と目されている「スマートコントラクト」。本書では,FinTechの最新アウトラインから入り,スマートコントラクトの基礎,事例,可能性,コーディングと,順を追って掘り下げていきます。コーディングは,エンジニアの方に向けてEthereum,Solidityを用いたスマートコントラクトの開発方法をご紹介。コーディング以外は,金融業界の方などエンジニアでない方も無理なくお読みいただける内容です。図解とクリアな説明によって,仕事で使えるレベルの知識をスムーズに仕入れられます。

ロングセラーの改訂第4版

大好評の「SQLポケットリファレンス」が7年ぶりのリニューアル!改訂第4版の登場です。この7年の間にバージョンアップした各データベースの最新版に対応するとともに,軽量・コンパクトなデータベースとして利用が拡大したSQLiteにも対応。対応データベースは,Oracle,SQL Server,Microsoft Access,DB2,PostgreSQL,MySQL(MariaDB),SQLiteです(2017年2月18日発売)。

C#プログラミングの基礎を身に付ける

C#のプログラムを作成するには,解こうとする問題の手順と利用するデータ構造を考え,それをC#のコードとして記述するスキルが必要になってきますが,そういったスキルは,現場で利用されているイディオムや定石といったパターンを学習することで得られます。「パターン」を自分の中に叩き込むことが上達の早道なのです。また,さらには,実際に自分でプログラムを書いてみることも必要。本書には章ごとに練習問題も用意されていますので,実地に自分で書くことにより,確固としたプログラミングの力を身につけてください(2017年2月18日発売)。

ITパスポート合格への道

見開き1テーマで構成した,短期間で効率よく学習できるITパスポート試験のテキストです。

ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系すべてのジャンルを80テーマに分け,図解中心に頻出項目をわかりやすく解説しました。ITパスポート試験のガイダンスやCBT受験に備えて知っておきたい情報も収録されていて,試験の直前対策として最適な1冊です。

★頻出問題を厳選した切り離して使える模擬試験(小冊子)付き!

システムアーキテクト合格への道

システムアーキテクトは,基本情報,応用情報の上位に位置付けられる,開発系資格の最高峰の試験です。論文執筆が必須となる本試験では,より質の高い論文を書くことによって,合格に近づくことができます。その対策として,本書では主に論文のポイントや受験テクニック的なものを多く紹介しています。付属CD-ROMには,過去4年分の問題の解答・解説を収録。解答用紙も収録し,本番さながらの準備や模擬対策もばっちりできます。

電子工作を楽しみながら極める

便利で役に立つさまざまな電子工作物を楽しく作りながら,電気の基礎をしっかり習得できる書籍です。部品の選び方から,実際の組立方法を,豊富な写真や回路図を使って,わかりやすく解説します。原始ラジオ,お風呂満水センサ,ポータブル電源,オーディオアンプ,鳥獣撃退電気柵などなど,電子工作物のレシピが満載です。

沖縄好きに贈る一冊

伝統とモダン,あたらしい沖縄に出会う

ものづくりにまつわる物語

本土文化とは一線を画す沖縄は手工芸もオリジナリティに富んでいます。昨今の手仕事への人気を踏まえ,雑貨スタイリスト,小澤典代さんが沖縄にある伝統の手仕事をアイテムごとにめぐり紹介。つくられるものの歴史的背景やつくり手の思いにも触れることで,手仕事にまつわる物語として伝えます。

年間の旅行者が600万人の沖縄。やちむんや琉球ガラスをはじめとした,紹介作品,工芸品を購入できるショップはじめ,地元の食堂,モダンさを感じさせるお土産などもあわせて掲載しています。

民芸,工芸品,道具が好きな方,沖縄旅行のリピーター,テーマのある旅を求める人にもおすすめです。

au AQUOS U SHV37 / ドコモ MONO MO-01Jガイド

大人気Android端末解説書ゼロからはじめるシリーズに,au AQUOS U SHV37とNTTドコモ MONO MO-01J対応版が登場。はじめてスマートフォンを使う人はもちろん,他機種から乗り換えた人まで,幅広いユーザーが活用できます。

オリンパス OM-D E-M1 MarkIIガイド

オリンパスのフラッグシップ機「OM-D E-M1」がMarkIIとなって新登場。最新の20M Live MOSセンサー+新画像エンジンTruePic VIII+5軸シンクロ手ぶれ補正に加え,秒60コマの連写性能をはじめ,カメラの処理スピードが初代から大幅にアップ。高精細な50Mのハイレゾ撮影,4K動画撮影などフルサイズに比肩する描写性能と,コンパクトな機動性ボディを両立。さらに独創的なアートフィルター,ネット公開に適したマイクリップス動画など独自の機能も満載です。本書をじっくりと読んでその機能を余さず使いこなしましょう。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧