お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はシェルとSELECT文の二本立て。その他,新シリーズ「たった1日で基本が身に付く!」や大人気シリーズ「60分でわかる」などの新刊が続々電子書籍化

今週のリリース情報をお届けします。

シェル/SELECT文

第1特集は「理論&応用でシェル力の幅を広げる」です。本特集は,初心者もベテランも,ご自身のレベルに合わせてシェルの実力アップを図れるように,2つのパートで構成しています。

第2特集はデータベースのSELECT文にフォーカスを当てた「データの抽出・加工に強くなる!MySQL[SELECT文]集中講座」です。本特集では,RDBMSとしてはオープンソースのMySQLを,操作するデータとしては都道府県・市町村の人口・面積データを使います。実務を意識しながら,お手もとの環境でぜひ実践してください。

その他,魅力的な記事が満載です(2017年6月17日発売)。

WordPressでWeb制作を実践

WordPressは世界の主要なウェブサイトの28%(CMSサイトの59%)で利用されているCMSのデファクトスタンダード(2017年4月現在W3Techs調べ)。これからのWebクリエイターにとってWordPress対応は必須といえます。本書は初心者でもサーバへの導入からはじめてオリジナルなサイトができるように,順を追ってWordPressによるサイト制作を理解するための入門テキストです。ローカルPCでテーマを制作して公開サーバへという実践的な手法を通してCMSサイト制作の現場で役立つ力を身につけられます(2017年6月17日発売)。

新シリーズ「たった1日で基本が身に付く!」登場

プログラミングを学びたい方に向けた新シリーズ「たった1日で基本が身に付く!」が登場です。

JavaScript,HTML&CSS,Javaの3タイトルです。各タイトルとも,基礎から丁寧に解説し,1日8時間の勤務時間内に読むことができる内容で,初心者・新人が最初に読む解説書としてふさわしい構成となっています。

60分でわかるITビジネス/ビットコイン&ブロックチェーン

話題のIT技術のしくみを解説する「60分でわかる」シリーズの最新刊が2冊登場。今回は「ITビジネス」「ビットコイン&ブロックチェーン」の2つを取り上げます。それぞれのテーマについて,原理やしくみを短い時間でしっかり理解できます。また,実例を豊富に掲載されているのでゼロからでも確実に知識が身につきます。

Excelテクニックを文庫で学ぶ

Excelを使った集計作業や資料作りに時間を取られすぎていませんか? 本書では,基本の表作りから始まり,計算,グラフ,集計,印刷まで,Excelを使いこなす上で覚えておくと便利な操作を厳選して紹介します。ちょっとしたコツを身に付けるだけで,日々の作業を手早く,効率良く進められるようになります。

【秋期】基本情報技術者,合格への道

合計13回分の演習ができる超定番の対策問題集。平成29春,28秋,28春,27秋の過去問4回分を紙面に収録,H27春,26秋,26春,25秋,25春,24秋,24春,23秋,23春の問題と解説がダウンロードできます。過去問を解くことで出題傾向を掴み,詳しい解説で得点力アップを狙います。午前は見開き構成で,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。難易度や頻出問題も一目でわかります。午後は1問1問丁寧に解説。答案用紙も収録し本番さながらの解答が可能です。重要キーワードやよくでる重要公式集も付き,H29秋試験対策に必携の1冊です!

【秋期】応用情報技術者,合格への道

広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題動向を知り,傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。最新過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらにH22年度春期~H27年度春期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】

上下水道の仕組みを知る

インフラの生命線たる水道について紹介する本。上水道の仕組み(水質基準と検査,浄水処理,ろ過装置,給水管の施工と方式等)と下水道の仕組み(水管の種類と接続,勾配と流速,段階処理方式等)をわかりやすく解説するほか,節水対策や漏水や汚染,老朽化といったメンテナンスについても解説する。

代謝を理解する

「代謝」は,生化学や生理学の両分野に分かれているため,代謝全体を理解することは難しくなっています。一方で,医療の現場では横断的な知識が求められています。本書では,代謝の全体像を理解するために,体系的に代謝のしくみを解説します。複雑で専門性の強い部分をできるだけ簡単にし,知っておきたい重要部分の解説はきちんと行うことで,初学者にも理解しやすいようにします。代謝の全体像がわかるように解説します。専門用語の羅列は避け,豊富な図版の中にも解説をつけることで,図を見るだけでも代謝のしくみが「わかる!」ようになっています。生物や化学の専門知識がなくても読めるように,やさしくかみ砕いて解説しています。人のからだの代謝の仕組みを知りたいと思っている方に役だつ内容です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧