お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の第1特集はSQL50本ノック!ほか,『ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法』『QNAP実践活用ガイドブック』などの注目書籍が続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

SQL / コンピュータの計算処理

第1特集は,自身のSQLを磨ける演習問題が掲載された「SQL50本ノック」。本特集を読めばSQLを実践の場で使うためのチカラが身に付きます。

第2特集は「なぜ,コンピュータは割り算が下手なのか!?」と題し,コンピュータの計算処理のしくみに迫ります。その他,ピクスタが行ったデータ分析基盤作りの改善事例や近年注目を集めているホワイトボックススイッチなど,見どころ満載の内容となっています。

ソーシャルアプリプラットフォーム開発を目指す方必読

LINEで人工知能を有したBOTプログラムが寿司やピザの注文を受ける,これが今起きて進んでいるSNSのアプリケーションプラットフォーム化の一例だ。本書は,SNSでビジネスをする際に必要となる技術をさまざまな面から解説する。それは個人情報を保護しながらビジネスを円滑にすすめるための認証基盤,スマホ用アプリ開発のノウハウ,SNSの運用と管理方法,そしてAIを応用したBOTネットワークアプリの開発など広範囲に及ぶ。IT企業の最前線で培われた筆者の開発経験と実績から導かれた知見を余すことなく本書に凝縮した。

楽しみながら学べる,選りすぐりのセキュリティ事件簿

今のサイバー攻撃や情報漏えいはセキュリティ製品を導入するだけでは防げません。攻撃者は巧みに技術的な不備,運用の隙間,人の心理的弱点を突いてくるからです。攻撃する側も,十代の少年,犯罪組織,国家とさまざまです。攻撃対象もパソコンやスマートフォンだけでなく,電化製品や発電所までもが狙われています。

本書は,実際のセキュリティ事件を題材に,その事件が起きた背景や原因を解説します。さらに,対策としては本来どうあるべきだったのかを考えます。本書で扱うサイバー攻撃の中には,まるでドラマや小説のような巧妙な手口が登場します。また,セキュリティ事件の背景には驚くべき事実もたくさんあります。それゆえ本書には読み物としての知的好奇心をくすぐるおもしろさがあります。楽しみながら,セキュリティに対する知識,心構えを身につけましょう。

本書を読み終えたあとには,きっと自分のパソコンや家庭・企業のセキュリティの弱点も見えてくるはずです。そして,現実的な対策も考えられるようになるはずです。 本書は,雑誌『Software Design』の2013年7月号~2017年1月号に掲載された連載記事「セキュリティ実践の基本定石 ~みんなでもう一度見つめなおそう~」の中から,現在でも通用する話題を選りすぐり,必要に応じて情報を更新して再編集した書籍です。

日本初のQNAP解説書

クラウドの浸透により,情報システムの世界が大きく変わりました。ネットワークストレージもその1つです。今では多くの企業がクラウドを活用したITビジネス戦略を採用しています。一方で,企業内システムではクラウドだけで情報を扱えるとは限りません。本書は,クラウド時代に最適なネットワークストレージ活用を目的に,企業内ストレージシステムを対象としたシステム構築・運用について解説します。扱う製品は,欧米での人気を誇り,ここ日本でも数年前からシェアを伸ばしている台湾メーカQNAPの製品群です。目的別・規模別による解説のほか,実際の製品を利用した構築・運用事例まで徹底的に解説します。

失敗しないカメラの道具選び

この一冊があれば,道具選びに失敗しません!本書は,三脚&ストロボ&フィルターの基礎知識から,選ぶときのポイント,実際に撮影で活用する方法まで網羅的に解説しています。プロカメラマンが惜しみなく教える,あなたの撮影をさらに魅力的にするテクニックが満載です。撮影アイテム選びがはじめてでよくわからない方,「三脚と雲台は何を基準に選べばよい?」「ストロボ,フィルターを撮影で使いこなすには?」そんな疑問を抱える方におすすめです。

iPhone 8入門書

本書は,ソフトバンク / au / ドコモから発売されたスマートフォン「iPhone 8」の初心者向け解説書です。ホームボタンの使い方から,通話/メール/インターネットといった基本的な使い方,iPhone 8の便利な活用法まで,それぞれキャリアに合わせて解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 8の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 8の基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧