お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Photoshop&Illustratorのテクニックを時短で身に付ける,AI時代に使えるデジタル画像処理の知識,HTML5 & CSS3ポケリが改訂新版で登場ほか

今週のリリース情報をお届けします。

RAW現像と補正を時短で学ぶ

フォトグラファーの定番現像ソフトといえばLightroom Classic。人物・動物・風景など,被写体別・シーン別のRAW現像のノウハウを実践的な作例で豊富に解説しました。また,写真処理の快適な環境を構築し,撮影データの取り込み→ファイルの管理と検索→現像・補正→書き出し・印刷と,完成データの出力に至るまでの作業全体を効率化する時短テクニックも紹介します。これ1冊でLightroom Classicの賢い使い方を知っておけば,理想の作品づくりがもっと楽に早くできます。最新CC v7.1対応です。

イラレのデザイン&レイアウトテクを時短で学ぶ

1枚の広告やパンフレットのようなデザインはIllustratorで制作するほうが便利な場合があります。しかしながら,IllustratorはInDesignのような紙面デザインアプリにとどまらず,図版やイラストを描くなど,自由度が高いこともあり,どうしても複雑な作業をしがちです。

効率的に作業する上では,より使用頻度が高い操作で,しかもバージョンを重ねるごとに便利になっている機能を使いこなすことです。

本書では,Illustratorのデザイン(パッケージや誌面作りなどのアウトライン作業)やレイアウト(デザインパーツを配置する作業などのインライン作業)を行う上で,効率的に作業できるテクニックを基本から応用を織り交ぜながら厳選したテクニックを豊富に紹介します。

2017年の新バージョン2018を加えたCS6~CC2018対応です。

AI時代に使えるデジタル画像処理

本書第一版を上梓してから10年が経過。

AIやディープラーニングの発展にともない,デジタル画像処理技術はより広い範囲で使われています。

AIの時代だからこそ,デジタル画像処理の基礎知識はさらに重要になったのです。 そうした現状をふまえ,今回の改訂では,内容を大きく拡充。

AIや自動運転,医療現場などの現場で利用される最新技術をサポートし,今まで以上に使いやすくなりました。

もちろん,第1版で好評を博した「デジタル画像処理の根本原理」のやさしく丁寧に解説はしっかり維持。

普遍的な原理から最新の応用方法までの技術内容と流れがわかる,デジタル画像処理の入門書として必読の1冊です。

動物の睡眠を学ぶ

私たちヒトは,人生の3分の1を寝て過ごす。それほどの時間を費やさねばならないくらい睡眠は重要。

では,ヒトに至るまでの動物ではどうなのだろう?

ヒトに近い哺乳類は毎日眠っているっぽいので,ヒトと変わらないくらい重要なのだろう。となると,ヒトからさらに遠い爬虫類や両生類はどうだろう? もっと遠い昆虫などは,そもそも眠るのか? 昆虫が眠るとすると,その眠りはいったいいつから発生したのだろう?

本書は,そんな「動物はいつから眠るようになったのか?」という疑問に着目。最近になってわかってきた,無脊椎動物の昆虫や線虫で発見された“眠りの原型”をひもときながら,ヒトから線虫へと進化をさかのぼり睡眠を考察。

我々が日々眠いのは,怠惰なのではなく,動物の宿命だったのか!?

正しい脳の科学

ちまたで脳の情報報があふれいますが,どれが本当で,どこまで推測なのかがわかりにくい現状です。同時に,人全体をみずに,脳のための脳の情報が多いため誤解をまねきかねません。実は,脳を語る前に人をみないとと間違ってとらえられることがあるのです。本書は,実際に診察しているベテラン臨床医が,これまでの研究成果を踏まえながら,人を生き生きとさせるための脳の情報を科学根拠に基づいてやさしく語りかけるように解説した本です。私たちの脳に対する誤解を解き,臨床科学からみた脳を正しく働かせる知識を身に付けることができます。

HTML5 & CSS3ポケリ,改訂新版

大好評! HTML5とCSS3のよく使われるタグ,プロパティに内容をしぼったリファレンスです。最新のブラウザ,HTML5の仕様に対応して増補改訂しました。誰もが知りたい目的別だから,使いやすく,引きやすい。あのタグ,どう書くんだっけ?というときにサッと調べられます。サンプルもシンプルで,わかりやすくて,しかも楽しい。ポケットサイズだから机の上でかさばらず,持ち運びやすい。開発業務で必要な方だけでなく,ブログやサイトを運営している方にもおススメです。

au AQUOS sense SHV40/R compact SHV41ガイド

auのスマートフォン「AQUOS sense SHV40」/「AQUOS R compact SHV41」の解説書です。通話/メールといった基本的な機能の使い方だけでなく,エモパーやクイックランチャーといったAQUOSの独自機能,最新Androidの便利設定などをわかりやすくていねいに解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧