お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はAWSとヤマハルータの特集2本立て。その他『マネジメント格差』『Javaエンジニアのための Eclipse パーフェクトガイド』など注目書籍電子版がサイマルで発売

今週のリリース情報をお届けします。

AWS / ヤマハルータ

つねにさまざまなアップデートが行われるAmazon Web Services(AWS)。第1特集「その知識古くなってない? 新サービスを適材適所で使えてる?あなたの知識をアップデート AWS再入門」では,AWSの最新動向をくまなくチェック。ご自身が運用・管理しているAWSのシステムを再チェックしてみましょう。

第2特集「よい機器はエンジニアを鍛える ヤマハルーターをお勧めする理由」では,国内業務用ルータシェアNo.1のヤマハルータを取り上げます。小規模のオフィスLANから,100人以上の企業,店舗や現場など,さまざまなシチュエーションで稼働する定番ルータの魅力に迫ります。

職場の生産性を根本から向上させるノウハウを伝授

  • 「ここにあったはずのモノがまたどっかにいった……」
  • 「あの人のせいで,こっちまで巻き添えを食ってるよ」
  • 「ウチって,相変わらずここがダメだよね。みんなわかってるのに,どうして何年たっても変わらないんだろう?」

そんな問題をいつまでも放置して苦しみ続ける管理不在・経営不在の組織を変えるにはどうすればいいか?

創立70年,町工場から一部上場企業まで900社以上の多様な業種の生産性・品質向上を支援してきた中部産業連盟の精鋭メンバーが,泥臭い現場のリアルをもとに,職場の生産性を根本から向上させるノウハウを教えます。

最新のEclipseを使いこなしてJava開発

本書はIDEに焦点を当てた書籍です。IDEは豊富な機能が揃っているため,Java開発を行う際,IDE(Eclipse)を使うのはデファクトスタンダードになっています。本書は新人エンジニアに向けて,JunitによるテストからGradleによるビルド方法,Gitを用いたチーム開発方法まで開発に必要なEclipseの使い方をわかりやすく解説した書籍です。最新のEclipse 4.8に対応。

ZBrushモデリング入門

ZBrushによるモデリングを解説した,初めての人にも安心の解説書です。本の前半では,ZBrushの各種機能の使い方を丁寧に解説します。後半では,題材としてフィギュア原型作りを取り上げ,ZBrushを使って実際にモデリングしていきます。各機能を実際にどう使うのかはもちろん,モデリングのポイントや注意点などまで説明していますので,基本がしっかりと身に付きます。最新のZBrush 2018に対応し,ZBrush 4R8および2018の新機能についても解説します。

RPA最新動向が60分でわかる

企業のホワイトカラーの生産性を向上し,働き方改革を進めるというRPA(Robotic Process Automation)とはなにか? RPAの基本からわかりやすく解説し,実際の事例を交えてその最前線を紹介します。具体的な製品や,選び方,ロボット開発の仕組み,導入後の運用・管理・監視の方法ついてもしっかり解説。RPAを支える技術,経営改革のツールとしての組織の作り方までまるごと理解できます。「いますぐRPAを導入できるのか知りたい!」に応える1冊です。

ソフトバンク / au / ドコモ対応iPhone XS入門ガイド

それぞれ,ソフトバンク/KDDI/NTTドコモから発売されたスマートフォン「iPhone XS」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方,iPhone XSの便利な活用法を解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone XSとiOS 12の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone XSの基本操作と活用法がバッチリわかります!

シーケンス制御をしっかり学ぶ

シーケンス制御とは,機械に行わせる動作を順序正しく覚えさせることにより,始動ボタンを押すだけで,制御装置が仕事を行わさせることです。全自動洗濯機,エアコンといった家庭用電気器具をはじめ,信号機,自動販売機,産業ロボット,自動化設備,エレベータ,自動ドア,発電所・変電所に至るまで,さまざまな装置や設備に使われています。本書は,シーケンス制御の働きや身近な応用例から,徹底的にシーケンス制御の概念を理解しようとするものです。回路やプログラムなどの難しい説明より,シーケンス制御の概念をしっかりと捉えることを目的としています。

Canon EOS Kiss M撮影ガイド

キヤノンのKissシリーズとしては初のミラーレス一眼カメラとなる「EOS Kiss M」。最新のエンジンDIGIC8を搭載,エントリーモデルとはいえ画質,性能にこだわった一台。EVF(電子ビューファインダー)も内蔵し,液晶モニターだけではなく,ファインダー撮影にも対応。AFや操作性などは最新のKiss X9iを踏襲し,初心者にもやさしい仕様になっています。本書では,Kiss Mの新機能はもちろん,Kissシリーズから引き継がれた基本機能についても詳しく解説。エントリーユーザでもイメージがつかみやすいよう,多くの作例を元にKiss Mの機能をいかした撮影技術についてもわかりやすく解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧