お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Zabbix解説の定番書改訂3版やExcelで学べる機械学習入門書など,注目新刊書籍が続々サイマルでEPUB/PDFセットで発売!

今週のリリース情報をお届けします。

Zabbix解説の定番書,改訂3版

統合監視ツールZabbixの使い方を,基礎から実際の運用ノウハウまで解説した書籍です。よく使われる監視例はもちろん,大規模なシステム監視についても設定例を挙げながら解説しています。好評を受け改訂を重ねており,今回の改訂では,最新バージョンであるZabbix 4.0に対応しました。追加された新機能の解説はもちろんのこと,既存の記述も今の状況に合わせてブラッシュアップされています。これからZabbixを使いはじめたい方にも,Zabbixをさらに使いこなした方にもお勧めです。

Excelで身に付ける機械学習の知識

機械学習とは,コンピュータに学習させる技術を指します。AIの発展とともに,さまざまな手法が登場してきました。このAIのモデルとそのアルゴリズムは種類が多く,AIに関心のある人が学習を始めたとき,困惑する原因となっています。本書では,それらを整理し,わかりやすく解説します。具体例にはExcelを利用するため,難しい前提知識なしで,機械学習のさまざまな手法を体験することができます。どのような手法でAIが実現しているのか知りたい人に最適です。

LinuCレベル1,合格への道

LinuCは,2018年から始まった新しいLinux技術者認定資格試験です。本書は,このLinuC試験のうち,レベル1(101試験,102試験)の出題範囲をカバーする新しい教科書です。実績ある講師によるわかりやすい解説で,資格取得に必要な確かな力を身に付けることができます。付属DVD-ROMには,Oracle VM VirtualBox上で動作する学習用のLinux仮想マシン(CentOS,Debian GNU/Linux)を収録していますので,実際に手を動かしながら学ぶことが可能です。各章末には演習問題を用意しているほか,101試験,102試験それぞれの出題範囲に対応した模擬問題も用意しました。

SketchUp入門書

3Dモデリングソフト「SketchUp」の操作入門書です。SketchUpは,直感的な操作で使いやすく,建築設計の初期段階で完成イメージの作成やプレゼンによく使われています。本書は,SketchUpの使い方を知りたい人向けに,実際の建物の3Dモデルを作りながら,手順を追って操作方法をやさしく解説します。

ソフトシンセを楽しもう!

DTMアプリ(DAW)で使用する音源「ソフトシンセ」。今やソフトシンセは,音楽の音源としてだけでなく,ゲームやムービーの効果音にも利用されており,すべてのメディア制作の現場でなくてはならない存在になっています。本書は,すべてのクリエーターに向けたソフトシンセの使いこなしガイドブックです。前半でソフトシンセの基本概念と使用方法を解説し,後半ではプリセットでは飽き足らない上級者に向けて,必要なサウンドを手にするための音色エディットのテクニックを目的別に解説しています。この1冊を読めば,多種多様なソフトシンセを自在に操れるようになります!

AutoCAD/AutoCADの基本を学ぶ

一番やさしいAutoCADの入門書「これからはじめるAutoCADの本」が,最新のAutoCAD/AutoCAD LT 2020に対応して登場しました。基本的な作図方法から,大きく見やすい画面で,ひとつひとつ丁寧に解説するので,まったくAutoCADの経験がない人でも操作方法を覚えることができます。さらに,書籍で扱う作例のサンプルファイルをダウンロード利用できるので,手を動かしながらレッスンを進めることもかんたんです。これからAutoCADを学びたい方にオススメの1冊です。

Google Pixel 3a/3a XL入門ガイド

Googleの最新サービスをフルに活用できるのがGoogle純正スマートフォンPixel 3a/3a XLの大きな特徴です。AIテクノロジーにより進化したAndroid 9 PieとGoogleサービスの組み合わせは,スマホの使い方をよりシンプルに,ユーザーの生活をもっと便利にします。本書は,こうしたGoogle Pixel 3a/3a XLの便利技や活用法を解説しています。SIMフリー版,ドコモ版,ソフトバンク版に対応しています。

NTTドコモ Xperia Ace SO-02L入門ガイド

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「Xperia Ace SO-02L」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia Ace SO-02Lの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia Ace SO-02Lの基本操作と活用法がバッチリわかります。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧