お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『みんなのPHP』EPUB/PDFセット,12/1開催のPHPカンファレンス2019に合わせて電子版先行発売!ほか

今週のリリース情報をお届けします。

【先行発売】PHP開発の現場で役立つノウハウ満載

PHP開発の現場で役立つノウハウを,最新の動向を踏まえてわかりやすく解説します。PHP開発環境の構築,PHP 7以降で導入された新たな文法の解説とそれらを活用するためのポイント,パッケージ管理システムComposerの使いこなし術,多様なインフラ上で動作するPHP実行環境の整理,ユニットテストやCI/CD導入ノウハウ,人気のフレームワークLaravelの活用ポイントなど,PHPをもっと使いこなすための情報満載でお届けします!

IntelliJ IDEA完全入門ガイド

本書はIDEに焦点を当てた書籍です。IDEは豊富な機能が揃っているため,Java開発を行う際,IDEを使うのはデファクトスタンダードになっています。IntelliJ IDEAはJava開発におけるIDEとしてEclipseと双璧をなしており,デバックの取り扱いなどEclipseと比べシンプルな点で海外ではEclipseより支持されています。また,Javaのみならず最近話題のKotlin/ScalaなどのIDEとしても人気があります。本書は新人エンジニアに向けて,豊富な機能が揃ったIDEが裏で何をやっているかをわかりやすく解説した書籍です。なお,本書でとりあげるJUnit/GradleといったツールはScalaなどJava以外の言語にも対応しているため,Javaユーザ以外にも役立つ内容になっています。

Excel VBA完全ガイド

VBAは,表計算ソフトExcelがインストールされていれば,開発環境の準備といった技術的なハードルも低く,気軽に使用できるプログラミング言語です。ITエンジニアだけでなく,すべてのビジネスマンに門戸を開き,その仕事の価値を高めるチャンスを提供している,希少なプログラム言語の一つです。そして一般的にはプログラミング初心者向けの「やさしい言語」と考えられていますが,本当にそうでしょうか?

ある程度学習と実践を重ね,いくつかのマクロを本格的に活用し始めた頃から「VBAならではの問題」に悩まされるようになります。「VBAならではの問題」とは,

  • 理解があやふやなのに動いてしまっているため,エラーや仕様変更が発生したときの対応に大変な労力がかかる
  • 同じ目的に対して,それを実現するための書き方がいくつも存在していて混乱する
  • たくさんの「自己流」が存在していて,他のVBAユーザーとの協力体制を築きづらい
  • クラスやオブジェクトモジュールなどの概念について学ぶ機会がないため,他の方法で実現してしまっている

こうした問題を解決するために,本書では,以下のステップでVBAというプログラミング言語を再学習することを提案しています。

  1. 言語としてのVBAとその学習環境の特徴を知る
  2. プログラミング言語VBAの体系を学習の土台として整える
  3. その土台の上に,主要なライブラリについての知識を乗せ直す

値,式,ステートメント,プロシージャ,モジュール,プロジェクトとライブラリという,言語を構成するレイヤーを正しく理解して,言語の構造と体系が理解できるようになっています。

本書を読破し,土台を整えて,知識を取り入れるには,それなりの時間を要するものと思います。しかし,それを乗り越えた先,Excel VBAの学習と活用にかかる労力は大きく軽減でき,新たなExcel VBAの世界を魅力的に感じていただけるはずです。

基本情報技術者試験,合格への道

ご好評いただいている基本情報技術者試験の定番テキストの改訂版です。最新のシラバスVer.7.0に対応し,試験範囲を体系的に効率よく学習できます。図解を豊富に使ったわかりやすい解説と,理解度を確認できる出題分析や章末問題は,はじめて学習する方にも最適です。

読者特典としてご利用いただける問題演習Webアプリには,過去20回分の午前問題合計1600問を収録。スマホ/PCに対応しているので,いつでもどこでも問題演習が行えます。自己採点機能も付いて苦手克服や直前対策に役立ちます。

ITパスポート,合格への道

「小難しい参考書は読むと眠くなる…」そんな方のために作ったテキストです。親しみやすいイラストと軽妙な語り口で,雑談の多い授業を受けているかのように楽しく学習できるよう工夫しました。最近の出題傾向の激変にもしっかり対応し,節末問題により,記憶を強化しながら効率よく確実に学習を進められます。

読者特典として,令和元年秋期までの過去問など合計2200問を収め,弱点分析・自動採点機能が付いた問題演習WEBアプリ「DEKIDAS-WEB」が利用できます。スマホ/タブレット/PC対応で,2択問題化機能やキーワード検索,問題の難易度表示などさらにバージョンアップしています。

この1冊が合格への最短コースです!

動画編集&DVD作成を行うにはこの1冊

本書はパソコンによる動画編集の入門書です。動画編集の概要から,素材の読み込み,クリップの編集・切替効果・補整・エフェクトの適用,タイトル・字幕・BGM・効果音などの追加,知っておくと便利なテクニック,完成した動画の書き出しなど,動画編集の工程を追いながら操作方法を解説します。動画編集ソフトはAdobe Premiere Elements 2020をメインに使用し,Premiere Elements 2019/2018にも対応しています。

最新Windows 10入門ガイド

Windows 10の操作解説書です。Windows 10の画面構成やメール・インターネット・アプリなどの機能はもちろん,OneDriveなどWindows 10のさまざまな新機能の使い方についてもしっかり解説。写真・動画・音楽を楽しむ,スマホと連携する,使いやすく設定を変えるなど,日常生活に役立つ使い方もばっちり。操作に迷ったときにサッと手に取れる,ハンディなポケットサイズです。バージョン1909対応。

AutoCAD/AuteCAD LT2020年版ガイド

定番CADソフト「AutoCAD」「AutoCAD LT」の解説書がついに「今かん」シリーズに登場します。

本書では,AutoCADおよびAutoCAD LTの基本的な操作方法から「機械図面」「土木図面」「建築図面」といった実践的な図面作成まで解説します。基本から応用まで,これ1冊でマスターできます。

また,付録CD-ROMには紙面の操作手順で使ったファイルを収録していますので,購入後すぐに紙面の手順を追体験できます。

収録したファイルを使い,紙面通りに操作をしていくだけで,AutoCADの使い方や知識が身についていきます。

オートデスク認定インストラクタでもあり,CADの講演会を行い,専門学校の講師でもある著者による,初心者に向けた「AutoCAD」「AutoCAD LT」解説書の決定版です!

なお,対応バージョンは「2020」です。

Excelで文書作成をするにはこの1冊

普段Excelを使っているので,簡単なビジネス文書もExcelで作ってしまいたい,Excelの機能を使って便利な書類を作りたいと考える人向けに,Excelでの文書作成の基本とExcelの機能を使ったWordではできない便利な書類作成方法を紹介します。本書内で使用したサンプルはダウンロードで提供します。本書の内容は,Excel 2019およびWindows 10環境で解説,サンプルはExcel 2019/2016/2013/Office 365対応です。

au Galaxy Note10+SCV45入門ガイド

auから発売されたGalaxy Note10+ SCV45を利用するための基本的な設定から,Sペン関連を中心とした便利な機能や設定,auやGoogleのサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧