お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ワンランク上のフロントエンドエンジニアを目指したい方にオススメの『CSS設計完全ガイド』,図解即戦力シリーズに「キャッシュレス」「IoT」が追加ほか

今週のリリース情報をお届けします。

ワンランク上のフロントエンドエンジニアを目指すならこの1冊

CSS設計は多くの現場で導入されていますが,いまだに悩みがつきません。プロジェクトの大小や性質によって最適解も変わってきます。

そこで本書は,CSSのさまざまな設計手法を紹介しつつ,考え方や実践のポイントを明確化します。そのうえでボタン,ラベル,カード,テーブル…といったウェブの定番的なモジュールを網羅的に取り上げ,さらにはそれらの組み合わせ方まで,実践的なコードを紹介します。

代表的な設計手法である「BEM」と,著者が開発した設計手法「PRECSS」によって対比的な解説を加えており,思考をなぞることで最適解が炙り出されることでしょう。

駆け出しのウェブ開発者,フロントエンドエンジニアの方に,ぜひ読んでいただきたい1冊です。

キャッシュレス決済を知りたい方へ

本書は,現在話題となっているキャッシュレス決済に関心のある方へ向けて,キャッシュレス決済の定義と分類,各決済方式の仕組み,代表的な企業やサービスなど,キャッシュレス決済の全体像を俯瞰して解説する書籍です。現在急速に普及の進む「QRコード決済」の最新情報から,「カード決済」「電子マネー」を含む各種決済サービス,キャッシュレス化が進んだ中国の現状といった情報を整理し,図解を使ってわかりやすく解説します。

IoTの基本がしっかりわかる

IoTについての基本的な知識が身に付く本です。IoTサービスの導入の際に必要となる知識や,IoT機器の仕組みなど,幅広い分野について理解できるようになります。2018年10月より開始されたIoT検定ユーザー試験パワー・ユーザーの教科書&問題集としても使うことができます。

考え方と事例から学ぶリスクマネジメント

伝統的なリスクマネジメントは,すでに体系化された分野と言えます。しかし,FinTechやIoTの普及により多様化する複雑な事業には,これまで大企業で培われた画一的なリスクマネジメントでは限界があります。このような状況の中,ITベンチャーなど企業の規模を問わず,多くの企業でリスクマネジメント資格や知識を持つエンジニアの採用ニーズが高まっています。そこで本書では,リスクマネジメントの基礎的な説明にとどまらず,ITに関連した具体的なトラブル事例からも学べる構成になっています。リスクマネジメントを学びたい,仕事にしてみたい方にお勧めです。

Illustratorの教科書 改訂3版

『世界一わかりやすいIllustrator 操作とデザインの教科書』は,Illustratorをマスターする教科書としては個人だけでなく,PCスクールや専門学校,大学の教科書としても数多く採用されており,おかげさまで定番の一冊となりました。本書は,最新のIllustrator 2020に対応して内容を更新した改訂3版です。対応バージョンはIllustrator 2020。本書では,アプリケーションの基本をきちんとマスターできるように,覚えておかないといけない機能,使い方を飽きさせないように短いセンテンスで解説していき,全部で15のレッスンを用意してます。全ページをマスターしたらアプリケーションに関しての基本的な操作は理解できるようになります。基本操作を覚えておけば,プロの現場に出ても,さまざまな要求に応えることができます。学習に必要なサンプルファイルはダウンロードサービスで入手できます。

Mayaで3DCGを描こう

本書では,3DCG制作ツール「Maya」でのモデリングの操作を基本から解説します。Mayaは3DCG制作の現場で非常に多く使われているツールですが,その機能は多岐にわたり,技能の習得を難しく感じる人も多いです。そこで本書では,実際に作例を作っていきながら,主にMayaのモデリングの工程に絞り,できるだけ操作の解説を省かずに丁寧に説明していきます。最新のMaya2020にも対応しています。

Word&Excel入門書

WordとExcelの機能や便利な使い方,困ったときの解決方法をQ&A形式で紹介しています。WordとExcelの両方の操作をこれ1冊で理解することができます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧