お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]やさしくわかりやすい,情報倫理の教科書が改訂新版で登場ほか

今週のリリース情報をお届けします。

情報倫理の教科書が改訂して登場

イラストや図表が随所に入った,「やさしくわかりやすい,情報倫理の教科書」が新しくなりました。

新版では,これからの時代の課題となる「ビッグデータとAIの倫理」の章を新設。さらに「メディア・リテラシー」「ネット時代のコミュニケーション」「企業と情報倫理」などの既存章もアップデートし,ネットトラブルに巻き込まれたときの対処法など,ネットを活用する誰もが知っておくべき情報を盛り込みました。

幅広い観点から,情報に関するモラルやルールを学ぶことができる1冊です。

通信設備の基本を学ぶ

情報技術には必要不可欠な基盤となる通信設備。主要な設備としては,電話,ローカル・エリア・ネットワークや光ファイバーケーブルに大別されます。ローカル・エリア・ネットワークは,一施設内程度の規模で用いられるコンピュータネットワークとして,一般家庭,企業のオフィスや研究所,工場などで広く使用されています。光ファイバーケーブルは,主に通信会社の幹線や企業への高速通信回線(ATMなど)の引込み線として使われてきましたが,近年は,光を信号として扱う情報通信分野で主に利用されています。本書は,通信設備のしくみや身近な応用例から,徹底的に通信設備の概念を理解しようとするものです。通信設備の概念をしっかりと捉えることで,通信設備の理解をより深めることができます。

Word&Excelでできる,ビジネス書類の作り方

仕事の現場ですぐに使える,WordとExcelのビジネス書類の書籍です。付属CD-ROMにサンプルを収録するとともに,書籍内ではそれぞれの書類の作り方や,アレンジに必要なワンポイントテクニックを紹介します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧