お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ゲームシナリオ入門の決定版が登場。家族のための遺言書の書き方や,不思議な素数の世界を学べる本など,今週もバリエーション豊かな新刊が発売

今週のリリース情報をお届けします。

実践的な技術を学んで「ゲームシナリオライターになりたい!」の第一歩に

ゲームシナリオ入門の決定版。

ゲームの面白さを倍増させる「シナリオ」。プロのゲームシナリオライターが書いた,本当に役立つゲームシナリオの教科書です。ゲームシナリオの考え方といった基礎から,設定・キャラクター・プロット・テキスト制作の実践まで幅広くカバー。

ゲームシナリオを書きたい人,シナリオライターになりたい人は必読です。

Q&A方式で分かりやすい,Acrobatを使いこなして効率アップを目指す

PDFは,ビジネスの現場で標準的な文書ファイル形式です。PDFを扱うアプリケーション「Acrobat」は,単に文書を閲覧するだけでなく,編集・校閲機能やセキュリティ,モバイル・クラウドへの対応など,さまざまな機能が盛り込まれています。本書では,Acrobatの持つ機能を余すことなく紹介し,ビジネス効率をアップするための技を多数紹介しています。有料のAcrobat DC Pro /Acrobat DC Standard,無料のAcrobat Reader DCに対応のほか,モバイル版,Adobe Document Cloud,Acrobat Webの使い方も解説しています。

普通の家族にこそ用意してほしい「遺言書」で遺された人に思いを伝えよう

本書は,「普通」の家族が相続トラブルを避け,「思い」を次代に伝えるための遺言書づくりのポイントを,さまざまなケースについて豊富なマンガとイラストで解説したものです。遺産相続の現状や,将来予想される相続トラブルを避けるために,どんな遺言書を作ればいいのかをわかりやすく説明しています。自筆証書遺言の文例や,公正証書遺言作成の手順もあるので,実際に遺言書を作る際に役立ちます。文例も多数掲載。本文紙面と,ダウンロードで,相続準備や遺言書作成に活用できる下書き用シートも提供しています。ぜひ大切な人と一緒に,本書を見ながら初めての遺言書づくりに挑戦してください。

素数の法則を初歩から最先端まで,素数の魅力に最大限迫った1冊

数学界最高のナゾといってもよい「素数」の本当の魅力を徹底的に解剖します。素数とは1と自分自身以外に約数を持たない2以上の整数です。定義はとてもシンプルですが2000年以上にわたり数学者の研究対象になってきました。それにもかかわらず解明されていないナゾが多く存在します。そしてそんな素数は暗号として私たちの日常に大きく関わっています。本書は,素数の現れ方,判定法,個数と素数定理,存在定理であるベルトラン=チェビシェフの定理,RSA暗号と因数分解,さらにほかの書籍ではあまり語られていない虚数・複素数と素数の関係や組み合せ論と素数の関係などに迫ります。最後では本書の総仕上げとして,ゼータ関数,リーマン予想と素数について解説します。定理や証明の理解に必要な数列,対数,微分積分,虚数などについても丁寧に取り上げているので,安心して読み進めることができます。

今が変革の時! 化粧品業界の基本から最新情報までをまるごと理解!

「図解即戦力」シリーズから化粧品業界を特集した書籍の登場です。化粧品業界は,就活市場でも華やかなイメージを持たれ,人気の業界です。また,国内の手堅い需要だけでなく,近年では海外での日本製の化粧品の需要も大きく伸びており,これからも様々な展開が期待されます。

その一方で,環境や国際情勢への配慮や,トレンドをキャッチすることも重要であり,化粧品メーカー各社の商品開発やブランディングの手法は日々変わっていっています。

本書では,そういった日本の化粧品メーカーの動向やビジネスの仕組みを中心に,化粧品製造・販売に関わる法規制,さらに今後の海外戦略,イノベーションなどを丁寧に解説します。

ドコモ Xperia 1 III SO-51Bの入門書

本書はドコモから発売予定の5G対応スマートフォン「Xperia 1 III SO-51B」の初心者向け解説書です。SO-51Bの基本操作から,電話,メール,インターネット,写真や動画の撮影・閲覧,Googleやドコモのサービス,アプリケーションの利用,その他の活用法など,SO-51Bを使いこなすために必要な操作をわかりやすく解説します。他機種から乗り換える人はもちろん,はじめて購入するスマートフォンがSO-51Bという人にもおすすめです。!

ドコモ AQUOS R6 SH-51Bの入門書

本書はドコモから発売された5G対応スマートフォン「AQUOS R6 SH-51B」の初心者向け解説書です。SH-51Bの基本操作から,電話,メール,インターネット,写真や動画の撮影・閲覧,Googleやドコモのサービス・アプリケーションの利用,そのほか便利な機能の利用法など,SH-51Bを使いこなすために必要な操作をわかりやすく解説しています。他機種から乗り換える人はもちろん,はじめて購入するスマートフォンがSH-51Bという人にもおすすめです。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧